2011年4月28日木曜日

iOSに、こんなアプリがあるそうで ...

最近、comp.sys.hp48界隈で話題が出ている「RPL+」というのがあるそうですが、それをばっちりと使ったらしい、iOS向けの電卓アプリが登場した模様。

First RPL+ calc available now - comp.sys.hp48
http://groups.google.com/group/comp.sys.hp48/browse_thread/thread/07d2c43125e89edf#

で、肝心のアプリは、こちら。

ND1 Advanced Scientific Calculator - Apple App shop
開発: Naive Design
http://itunes.apple.com/jp/app/nd1-advanced-scientific-calculator/id368497993?mt=8

スクショを見るとかなり凄そうですが、ホームページを見ると、もっと凄そう。当面はiOS向けしかないのですが、AndroidやKindle(!)向けにも移植が進んでいるらしく、今後の展開が楽しみ。

iOS向けが良いのは、日本でも簡単に購入出来る所です。西友にiTuneカードが売られているので、クレカも要りません。しかも、700円と、これまた非常に安い。Androidではここまで期待出来ませんが、いずれは日本でも購入しやすくなるのかと期待したい所。それは、Amazonの存在です。AmazonはAndroid App storeを計画しているそうですし、ND1もKindle向けを準備しているという事ですから、AmazonのAndroid App storeにも期待したい。

ND1がなかなか巧だなぁと思うのは、かなり色々な計算機能を持っている上、最後はwebにつながる所を有効活用してる所。簡単にWolfram alphaを呼び出すんですね。もちろん、ND1本体でも十分な機能を持っているに違いありません。何せカラーですから。そうか、それでHPはカラーグラフ電卓を出さないのか ... ?

Akira様あたり、試してみませんかね ?

iPhoneにND1を入れれば、来年の独法大学の入試もバッチリだ ! (まだ、言うか)

0 件のコメント: