2016年2月16日火曜日

映画「ゴーストバスターズ」にまつわる話題

映画「ゴーストバスターズ」の新作の公開日が決まったそうです。

『ゴーストバスターズ』新作は8・19日本公開!女性が幽霊退治の主人公に - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0080378

いや、新作はどうでもいい。旧作というか元祖の方です、当方の記憶に残っているのは。
(旧作の)映画「ゴーストバスターズ」には、CASIOのポケコン・PB-100が出ておるのですね。

赤松健氏・Twitter
https://twitter.com/kenakamatsu/status/123429347825688577
ゴーストバスターズのは、あれはカシオのPB-100です。FA-3(カセットインターフェースユニット)付きの。 RT @shengyan 映画ゴーストバスターズの一人が持っていたのはどれでしたっけ?

9:07 - 2011年10月10日
写真もありました。

Harold Ramis dies: Ghostbusters 3 still set to go ahead - The Independent
http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/films/news/harold-ramis-dead-ghostbusters-iii-still-set-to-go-ahead-9154213.html

PB-100をぶら下げている役者さんが亡くなったという記事なので残念ではありますが、記事の冒頭にある写真を御覧戴きたく。

で、PB-100についてはWikiPediaを参照すると、1982/08に発売されているそうで、もう33年も経っております。ウーン。

そこで、fx-5800Pの後継機と共に、PB-100から33年という事で記念碑的なポケコンとか、出してくれると面白いかなぁなんて思うのでありますが、如何でしょうか、CASIOサマ。

7 件のコメント:

藤堂俊介 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
藤堂俊介 さんのコメント...

 今は、リンゴ印か、ロボット印のスマホに収斂してしまい、日本市場では、革新的または野心的なポケコンや高機能電卓を出しにくいんでしょうね。
 しかし、CASIOなら何かやりそうな期待感が。アンドロイド入り、プログラム関数電卓を、おまけとして通話とメールができるなんて機種がでるかも。

akatuki さんのコメント...

藤堂 様、ようこそお越しを。

> 今は、リンゴ印か、ロボット印のスマホに収斂してしまい、日本市場では、革新的または野心的なポケコンや高機能電卓を出しにくいんでしょうね。

「リンゴ印か、ロボット印」 ... ウーム。
それはさておき、

> しかし、CASIOなら何かやりそうな期待感が。

当方としても、そこを期待したいものです !

> アンドロイド入り、プログラム関数電卓を、おまけとして通話とメールができるなんて機種がでるかも。

いわゆる「全部のせ」というのもオモロイですネ。
当方としては、グラフ電卓の上位機種や、fx-5800Pの後継なんて辺りを希望するものです。

やす (Krtyski) さんのコメント...

akatuki様

今頃で失礼します。

人間というのは、なかなか従来の枠の外を考えるのが苦手なようで、今の形態のプログラム電卓ではないものとなると、とたんに思考が鈍るわけで、そこを敢えて枠をとっぱらって考えるとかなり面白い考察が出てくるとも言えますね。

昔、シャープのザウルスというPDAがありましたが、まさに従来のPDAの枠を超えた全面液晶ディスプレイでした。その後、シチズンがPCカードサイズで全画面液晶タイプのPDAを出しました。両方とも愛用していたものです。

ならば、今のスマホのようなユーザーインターフェースのプログラム電卓だってアリなわけです。
カシオのfx-CP400 なんてのは、キーボードも付いているがタッチ液晶も付いているんですよね。

e-Gadgetで投票ページを作っています。
http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

今のところ、
1.お気に入り&欲しいプログラム電卓の投票
2.電卓でプログラムを使っているか?の投票
があります。

投票結果を誰でも見られるようになっていますが、お気に入り&欲しいプログラム電卓に fx-CP400を挙げてくれた人が居ます。

藤堂俊介 さんのコメント...

fx-CP400 日本での発売はあるんでしょうか。まるで、任天堂2DSを彷彿させるタッチペン操作と形。日本で売れないなら、3DS用のソフトとして売れば、1万円でもすぐにダウンロードします。

akatuki さんのコメント...

やす (Krtyski) 様、ようこそお越しを !

> 今頃で失礼します。
いえいえ、当方も遅れてしまい申し訳ない。

> 人間というのは、なかなか従来の枠の外を考えるのが苦手なようで、今の形態のプログラム電卓ではないものとなると、とたんに思考が鈍るわけで、そこを敢えて枠をとっぱらって考えるとかなり面白い考察が出てくるとも言えますね。

仰る通りです。

> 昔、シャープのザウルスというPDAがありましたが、まさに従来のPDAの枠を超えた全面液晶ディスプレイでした。
> その後、シチズンがPCカードサイズで全画面液晶タイプのPDAを出しました。両方とも愛用していたものです。
> ならば、今のスマホのようなユーザーインターフェースのプログラム電卓だってアリなわけです。

PI-3000シリーズのZAURUSとシチズンのカード型PDAですか !
PI-3000シリーズの手書き認識は、当時でも一級の認識率でした。
シチズンのPDAは、PCでデータやプログラムを仕込んだりなど、とっても面白そうな試みでしたネ。

ウーム。
スタイラスの導入とか、PCの周辺機器となる事でPCとの連携を図るとか、あの頃の製品には「どこまで進化していくのか」という「面白さ」がありました。

> カシオのfx-CP400 なんてのは、キーボードも付いているがタッチ液晶も付いているんですよね。

そういや、fx-CP400がありました !
海外でしか出ていなかったので、興味を失ってしまったのですが。
少し調べておりまして遅くなりましたが、結構面白そうな製品です。

> e-Gadgetで投票ページを作っています。
> http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

先日、見に行きました。投票は未だですが、少し考えてからという事で。

> 投票結果を誰でも見られるようになっていますが、お気に入り&欲しいプログラム電卓に fx-CP400を挙げてくれた人が居ます。

そうでしたか ! fx-CP400が気になっている方が居る、という事ですネ。

意外に面白そうな製品なので、こちらでもネタにさせて戴き度思います。

akatuki さんのコメント...

藤堂 様、いらっしゃい !

> fx-CP400 日本での発売はあるんでしょうか。まるで、任天堂2DSを彷彿させるタッチペン操作と形。

どうも、今の所は無さそうな感じですね、ウーム。

> 日本で売れないなら、3DS用のソフトとして売れば、1万円でもすぐにダウンロードします。

おおっ、これは心強い意見であります !
ただ、実機を日本で販売していないCASIOがソフトとして出す事は難しいでしょうから、そこが悩ましい所です。