2012年6月27日水曜日

何だか、新しい電卓が欲しくなっちゃった

いえね、手持ちの電卓が3台もあって、最近はロクに使っていないのではありますが、Akiraさまの所で電卓の話題を見たら、何だか欲しくなっちゃったのよ。

かつて、CANONも電卓製品の延長として面白い製品を出していたりしたんですが、今日の電卓製品の細り方といったら、これは何なのか。御手洗氏が社長に就いてからというもの、「大企業病」という事で、リストラ、リストラ。PC部門は止め、電卓も規模を縮小してしまった。まあ、不景気が祟ってきた当時は、会社の存続が最優先課題だったので、仕方のないところだったのかも知れませんが、今は一息ついたのでしょうから、もう少し面白い製品とか出してくんないかね。いや「もう電卓はやらないんだよーん」というのであれば、期待せずに済むんですけど。

Sharpも大企業病に冒されていて、もう電卓も止めてしまうのではないか、と思っていたのですが、意外に製品をコツコツと作っていた。最近は工業高校向けのポケコンは出していない様ですが、未だに電卓部門を縮小しない所を見ると、もう少しすれば新製品も出したりするのかな、などと、少し希望を持ってしまいます。

CASIOも結構元気な様です。先日はカラーグラフ電卓も販売しましたし、Akira様購入のfx-5800Pは、プロ電だというのに、単4電池1本で動くというじゃないの。これはビックリ。実売8000円くらいで、意外に面白い製品を出していたのねぇ、と興味を持ってしまいました。

最近は量販店の店頭にも行っていないので、少し物色してこようかな、なんて「仏心」を出してしまいました。もしかすると、ひょっこり「300円関数電卓」とかあったりしてね ?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本より経済状況が危ない欧州。しかしその欧州のキャノンでは新商品出てますよ!
[Canon X Mark I Pro]
http://www.canon-europe.com/For_Home/Product_Finder/Calculators/Scientific/X_Mark_I_Pro/
電卓の中身の開発を行うと投資が必要ですが、デザインを変えるだけなら大きな投資はいらない!?
本家、日本のキャノンもがんばれ!
...これ欲しい。どこで売ってるのかな?販売情報が見つからない。。。

akatuki さんのコメント...

匿名様、コメント・情報、多謝。

確かにデザインいいですね、コレ (新製品らしいので、これから流通するのかな ?)。

日本より欧州の方が経済状況は宜しくない。しかし、欧州のキャノンでは新製品を出している。
実際、キャノンは未だに電卓事業を続けているので、開発部門も面白い電卓とか開発したいとは思っているに違いないのです。キャノンの電卓は、計算精度も高いとかで、海外でも贔屓にしているユーザーがいると言います。
しかし、経営陣は開発を自由にやらせて販売する、とはしないのか、なかなか興味深い製品が出て来ない。そこが難しい。
でも、欧州ではこうして製品を出している。もしかするといずれは国内でも出したりするのかも、とは思うのです。

気長に待つより他ないのか。ウーン。

Akira さんのコメント...

こんにちは。

>fx-5800Pは、プロ電だというのに、実売8000円くらいで・・・

Amazonで購入しましたが、¥6,529-でした。現在は¥6,510-とお安くなっております。
アフター5の飲み歩き2回分、焼き肉でも2回分ぐらい我慢すれば買える値段だと思うと・・・

時々「自分の部屋は“方舟”で自分はノアなのか?」と思うぐらいの逼迫感(脅迫感)を覚えることがありまして、つい不要なのに購入してしまいます。
もはや絶滅危惧種のアナログ&ディジタル計算機なども、緑青が湧かない程度には死蔵しております・・・
(古い計算尺は真鍮のリベットがありますし、ポケコンもうっかりすると液漏れの憂き目に)

akatuki さんのコメント...

Akira様、今晩は。

> 時々「自分の部屋は“方舟”で自分はノアなのか?」と思うぐらいの逼迫感(脅迫感)を覚えることがありまして、
コレは ... ! (笑)

> つい不要なのに購入してしまいます。
いや、「不要」という事はないと思うのですよ。道具との出会いというのは、そうしたものだと。

fx-5800Pは、あるサイトで測量関係のソフトを作成、それを導入して販売までしているとか。それは、過去にCASIOのFX-602P(だったかな ?)の「後継機」という扱いで、結構、使いやすそうな感触みたいです。
こういう新しい製品が出てくるので、ユーザーは同様の事を続けていく為に、後継機などを購入する。そうして、国内経済が回っていく。

しかし、興味深い製品が少なくなってきてしまった。やはり、fx-5800Pも面白そうかな、と ... 。