2011年5月6日金曜日

HPの「古くて新しい」電卓の話題

HP-12C Special Edition and HP-15C Re-Release - Tech Powered Math
http://www.techpoweredmath.com/hp-12c-special-edition-hp-15c-re-release/

ここによると、「シリーズ10」として販売された電卓のうち、HP12C、15Cが発売される(?)様子。

既に12Cは「復刻版」と「おスペ版」が出ております。おスペは、プログラム容量を大幅に増やした(とは言え、昨今のガジェットに較べれば高々知れておりますが)ものですから、今回の「Special Edition」がどんなものなのか、とても興味深いものです。
また、15Cはアメリカにもファンサイトがあったほどで、ようやく「復刻」される、という事なのか。日本では16Cを評価する向きもあり、また、iPhone向けのシリーズ10アプリが好評だった様で、今回の復刻にいたったのかも知れません。

記事によれば「in July」なので、恒例の「新学期」シーズン、なのでしょうか。July、といっても、HP電卓のJulyさんではありませんが。
Julyさんでも、そろそろHP電卓の内覧とかしているでしょう。何か面白い話題でもあると嬉しい ... 。

ただ、折角復刻するというのであれば、何かサプライズ的な機能を期待してしまいますね。

4 件のコメント:

はるまき さんのコメント...

お久しぶりです。
こちらやっと震災の影響が薄れてきました。

15C、むちゃくちゃ欲しい!
オークションとか眺めて悩んでましたが、
これは待つことにします。

akatuki さんのコメント...

どうもー、お久でーす ! (浮かれておる場合なのか !)

> こちらやっと震災の影響が薄れてきました。
いやぁ、良かった。

> 15C、むちゃくちゃ欲しい!
実は、当方もかなり期待してはいるんですよ。

webには「(当時)15Cが高かったので、FX601P (CASIOの)を代わりに買った」と言っている人もいるんですが、15Cは複素数の計算はもとより、行列計算まで出来て、かなりの名機だった、と思うのです(確か、行列計算機能は世界初だった筈)。当時、無理して買って正解だったと思っており、その後のHP電卓遍歴を重ねる「基礎」になったので、やはり思い入れが大きいんですよ、当方にとって ! (今は液晶がいかれてしまって使えませんが)


そろそろ、お話がありませんかねぇ、Julyさん ... 。

はるまき さんのコメント...

50gも多機能なのですが、最近はグラフを使わなくなってしまい、もっとシンプルなものが欲しいなぁ、って見ていたのが15Cと42Sでした。私の場合はその程度の思い入れなのですが、Androidとかにエミュレータがあるとはいえ、やっぱり本物が欲しいですね。

待ちきれなくて(というのは嘘ですが)、数日前に10sを買っちゃいました。Julyさんのページをこまめに見ておこうかな。

今の自分にとってはiPad2よりアツいネタかもしれません(^^;

akatuki さんのコメント...

またまた、お越しやす。

> 50gも多機能なのですが、最近はグラフを使わなくなってしまい、
判ります。最近、当方もSysRPLも遠のいておりますし、先日も久しぶりにRPLで簡単なコードを書こうと思ったら、やはりAdvanced User Ref.のPDFを見たりして、思い出しながら書いたくらいですから。

> もっとシンプルなものが欲しいなぁ、って見ていたのが15Cと42Sでした。
42Sもかなり良いらしいのですが、当方は15C、ですかね。

> 数日前に10sを買っちゃいました。
おおっ、10sですか。ポケットに入れておけば手軽に使え、価格も結構安いのですが、SolarCellも使っているあたり、価格のわりに侮れない製品ですね。
実際、計算尺代替の利用(って言うと何ですが)なら、こういった、目的の関数値がすぐに得られる製品もいい物だと思います。当方なぞ、最近はグラフ電卓で簡単な指数関数値の計算や金銭計算をしてばかりですし (トホホ)。

> 今の自分にとってはiPad2よりアツいネタかもしれません(^^;
iPad2も、製品としてはいいものでありますが、そこは用途によりますよね。大きいのは見やすいのですが、持ち運びに難点が ... 。やはり部屋の中専用、って所になってしまいそうな。