2011年5月18日水曜日

もしかすると、これはeInkの本命になるのか ?

E Inkとエプソン、9.7型2400 x 1650の高速表示電子ペーパーデバイスを開発 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/05/17/e-ink-9-7-2400-x-1650/

EPSONは、プリンター技術の応用で安価に大量生産できる、と「有機EL(OLED)」の開発を進めて居ったのですが、最近はOLEDも韓国がリードしていて、世界基準を確立してしまった事から、国内の各メーカーも開発が鈍っておりました。そこで、EPSONはeInkの開発に手を出したのでしょう。

eInkは、階調が少なく、漫画などのグラフィクス・コンテンツではモアレが出てしまう場合がある、と言われておりますが、おそらく解像度を上げる事で、ある程度階調を補う事になるのではないか。さすれば、eInkでも漫画が読めるゾ、と期待したりして。
この製品、結構スペックは高く、これがプリンター技術を応用して安価に大量生産されるとなると、より高性能の電子書籍ビューワーなんかに使われてくるのか、と期待したい所。しかし、実際にこれを採用するのは、海外メーカーや、AmazonのKindleくらいなのかも知れません。

0 件のコメント: