2022年5月27日金曜日

久しぶりに店頭でfx-CG50をいじってきましたヨ

時間があったので、量販店の店頭で、fx-CG50をいじってきました。

店頭のデモ機には、当然の事ながらpythonやC:BASICは入っておりません。
そこで、本体に予めある CASIO BASIC による、Mandelbrot集合グラフィクスをやってみましたよ !

他のカラーグラフ電卓のグラフィクスがQVGA (320x240 pixels)に対して、fx-CG50の画面は379x187 pixels となっております (CASIO BASICのバヤイ)。
解像度は、かなり細かいのですが、CASIO BASICでpixel ハンドルを行おうとすると、つぎの制約がある様子。

  • BASIC インタプリターは、少々遅い
  •  ピクセルの色付け、固定の7色しか使えない

C:BASIC やpythonでは、こうした枷がないのですが、そこは店頭のデモ機ですから、制約を楽しみつつ、いじって来ました。

 CASIO BASICで点を描くには、いくつか命令がありますが、Plot 命令による点描では、3x3 pixelsの四角を描くらしい。
379x187 pixelの解像度を活かすには、1x1 pixelの点を打つ操作が欲しい所です (Flineによって出来る様子) が、大量の点を打つと、その分、遅くなりそうです。
実行速度との兼ね合いから、今回はPlot 命令によってプログラムを構成してみました。

作図領域にもよりますが、以下のプログラムではおよそ20分程度の時間が掛かった模様です。
店員サンの動きを気にしながら、気長に動かしてみて頂戴。
お暇なら使ってネ、私寂しいの ... (バーローッ)。
あーあ。こんなんだったら、買ってしまえばいいものを ... ゲルピンで、財布は軽い毎日。トホホ。

 
(Listだよん) 
ViewWindow -3.78,3.78,0,-1.86,1.86,0
CoordOff:GridOff:AxesOff:LabelOff

For 0->J To 186 Step 3
For 0->I To 378 Step 3

I(Xmax-Xmin)/378+Xmin->D
J(Ymax-Ymin)/186+Ymin->E
0->X
0->Y
1->C
While X^2+Y^2<=4 And C<14
X^2-Y^2+D->Z
2XY+E->Y
Z->X
C+1->C
WhileEnd

MOD(C,7)->C
C=0=>Black PlotOn D,E:
C=1=>Blue PlotOn D,E:
C=2=>Red PlotOn D,E:
C=3=>Magenta PlotOn D,E:
C=4=>Green PlotOn D,E:
C=5=>Cyan PlotOn D,E:
C=6=>Yellow PlotOn D,E:

Next
Next
 

2 件のコメント:

やす (Krtyski) さんのコメント...

akatuki様

fx-CG50 にPythonモードを追加されたOSは 3.40 でこれが公開されたのは 2020年のことです。
ということは、店頭で試されたのは、2020年以前に出荷されたもののようですね。

カシオがしっかりと売りたいと考えていれば、販売店に対して店頭のデモ機をOSアップデートするように連絡する筈なので、カシオ自身が積極的に売る気が無いのかも知れません。あるいはお店のやる気が無いのかも知れません。

いずれにせよ残念なことです。

結構面倒なプログラムを店頭で入力するなんて、akatuki様はナカナカ凄いですね!

akatuki さんのコメント...

やす (Krtyski) 様

親分、遅れておりまして申し訳ない !

> fx-CG50 にPythonモードを追加されたOSは 3.40 でこれが公開されたのは 2020年のことです。
> ということは、店頭で試されたのは、2020年以前に出荷されたもののようですね。

そうなんですヨ !
以前から店頭デモ機があるので、よく行くのですが、電池がヘタっている ... 。

> カシオがしっかりと売りたいと考えていれば、販売店に対して店頭のデモ機をOSアップデートするように連絡する筈なので、カシオ自身が積極的に売る気が無いのかも知れません。あるいはお店のやる気が無いのかも知れません。

そこは、今日、web時代でもあり、量販店と言えども、陳列しているだけでも大層なものであります。
デモ機にOS更新の手が回らないのは、人手が足りないからのですが、
以前ほどに、営業さんも量販店巡りとかやっていないのか ?
あるいは、電子辞書など、別の製品を売り込むのに人員を割いているのか ?

> いずれにせよ残念なことです。

残念ではありますが、製品を出しているだけでもマシではあります。

> 結構面倒なプログラムを店頭で入力するなんて、akatuki様はナカナカ凄いですね!

恐れ入ります。
そこは、入念なる準備、マニュアルの熟読を徹底してやって、「乾坤一擲の勝負」です !
でも、なかなかよう出来ませんです、最近。持久力が ... 。