2019年8月31日土曜日

fx-5800Pは、「今でしょ」なのかも知れない

当方、HP35Sを持っており、たまーにキーボードを叩いたりしておりますが、Julyさんがお店を畳んでしまって以来、35Sを入手するには並行輸入品に限られます。
その35Sですが、並行輸入品のためか、国内での価格があまり値頃感があるとは言い難い状態であります。

一方、fx-5800Pは、35Sに較べて、かなりお得感があります。Amazon JPで7,000 円しないのですね。

35Sとfx-5800Pの比較を簡単に見ておきましょう。

+ 35SはRPNのキーストロークプログラム方式、fx-5800PはBASIC
+ 35Sは1+1行表示、fx-5800Pは4行表示
+ 35Sには複素数計算機能がありますが、fx-5800Pのソレは、少し物足りない ?
+ 35Sにはない、リアルタイムキー入力の機能がfx-5800Pにはあります

現状、価格の高くなった35Sを購入するならば、代わりにfx-5800Pを購入する方が断然オトク、と言わざるを得ない。

さて、先日 Sentaro様からお知らせ戴いたのですが、やす親分様のblogに、通りすがり様から「fx-5800Pの性能維持部品の供給期限が2025年まで」というハナシがあり、どうやら、永きに渡り続いていたfx-5800Pの製造も、いよいよ終盤に近づいているんではないか、との事。

当方などは、fx-5800Pに外部ストレージ、PC連携の様な機能を盛り込んだ後継機種を期待したいのですが、目下のfx-CG50の販売を眺めるにつけ、これは期待薄なのかも知れないと思い始めました。
fx-5800Pにくらべ、カラーで大型化したスクリーン。USBマスストレージクラスでPCと接続してプログラムの保存性も格段に向上している。しかも、電池の数こそ増えたものの、乾電池稼働。fx-CG50は、fx-5800Pの上位後継機なのかも知れない。

ただ、惜しむらくは、そのボディーの大きさであります。fx-CG50は高機能ではあるものの、カバンに忍ばせておくには少々大きい。先日、量販店でfx-5800Pを試用したのですが、流石に、fx-CG50ほど大きくはなかった。携帯するにはちょうどよいサイズです。その場で計算結果を得られる、実にウレシイサイズです。やす親分が海外出張の折にも蛍光しているのがfx-5800Pというのも、なるほどであります。

fx-CG50は、fx-5800Pに較べて、PCへのプログラム転送、大容量メモリ、カラーグラフィクス液晶などのウレシイ機能が充実しておりますが、昔のキャラクタ液晶のポケコン的な利用を考えるならば、fx-5800Pでも十分に答えてくれる筈です。画面は十分大きくなっており、更に、リアルタイムキー入力まで用意されているので、ポケコンゲームのBASICプログラムならば十分に作成し、プレイできそうです。fx-5800Pは、CASIO ポケコンの最終形態なのか、と思うのであります。

fx-5800Pは凝ったデザインで、ヒンジでつながる蓋が画面まわりを保護するのですが、このヒンジが少々ヤワなため、壊れやすい所が欠点だと言われております。
考えて、凝ったデザインにしたのですが、堅牢性が伴わなかったのは残念でした。
昨今、KingJim DM200は、少し本体が圧迫されるだけで液晶画面の変色が発生すると言われておりますが、fx-5800Pでは、ここまでひどい事にはなりません。
しかし、液晶の保護カバーは大切です。当方など、カバーを付けずに電卓をカバンに押し込んだら、液晶をだめにした経験があります。画面の大きい高機能電卓では、液晶保護カバーは重要であります。そこで、カバーを改善した後継機種、という方策もあって良かったのだと思います。

とまれ、fx-5800Pは大きな改変をすることなく、今日まで販売されております。それは、基本設計が十分だったからなのだと思います。
fx-5800Pの上位後継機はfx-CG50という事でいいのでしょうが、さて、fx-5800Pのコンパクトさを継承する後継機が出てくるのか、まだわかりません。
仮に出たとして、目下のfx-5800Pの価格・7,000円程度で購入できるのか、という疑問もあります。
fx-5800Pの後継機、ホントは出てほしいのですが、fx-CG50があり、fx-FD10 proがあり、という状況下で、fx-5800Pの後継機は、望み薄な気もしてきました。

そして、この10月には、いよいよ消費増税10%になります。
fx-5800Pの購入を考えている方は、今が絶好期なのだと思えてなりません。価格が十分に下落して久しいこの時期だからこそ「今でしょ」なのです。

2 件のコメント:

やす (Krtyski) さんのコメント...

akatuki様

今回の記事、実は私も似たようなことを考えておりました。
そこで出てきた1つの答えが、往年の名機を使う...作戦

fx-5800P よりも安い価格で中古を購入、その携帯性と機能性に惚れ込み、fx-5800Pが無くなった場合は、これしかない、とまで思ったくらい、気に言った往年の名機を紹介します。

https://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

こういうアプローチもアリということで...

ちなみに、最近 未開封の(古い)新品をオークションサイトで運良くゲットしたところです。

akatuki さんのコメント...

やす (Krtyski) 様

> 今回の記事、実は私も似たようなことを考えておりました。

恐れ入ります。

> そこで出てきた1つの答えが、往年の名機を使う...作戦

オッ ! そういう手もありましたネ !

> fx-5800P よりも安い価格で中古を購入、その携帯性と機能性に惚れ込み、fx-5800Pが無くなった場合は、これしかない、とまで思ったくらい、気に言った往年の名機を紹介します。
> https://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-708.html
> こういうアプローチもアリということで...

記事、早速拝読致しました。
イイです ! 欲しくなっちゃいましたヨ !

> ちなみに、最近 未開封の(古い)新品をオークションサイトで運良くゲットしたところです。

そういや、もう生産されておりませんでした。
小さく、携帯に向く作りでしたが、海外でも売れ行きが芳しくなかったのかなぁ ?
今から思うと、もっと普及してよい製品でした。
この感じ、どことなくTI のVoyage 200 とか思い出します。

CASIO ヘヴィーユーザーの親分がこうした記事をアップすると、CASIOとしても、何か考えたりしないかなぁ、と期待したい所です。

大変興味深い記事、有難う御座居ます !