2011年9月27日火曜日

ヤバい、新しいHP電卓なのか ... ?

comp.sys.hp48 より

Is there a new HP-50g? HP50gs - comp.sys.hp48
http://groups.google.com/group/comp.sys.hp48/browse_thread/thread/961020d1d8112f05#
この記事によりますと、hpcalc.org に「HP50gs」という電卓に関するアーカイブが上がっているそうです。

HP 50gs Emulator Package - hpcalc.org
http://www.hpcalc.org/details.php?id=7327

HP50gのエミュレータ・パッケージも同梱されている様なふいんきなので、取り敢えず落としてみた所、中には50gsという電卓の画像が入っておりますが ... 。
「担がれたのか」 ... 35Sのキーを真似てデザインしただけの様な面構え。

過日、39gII (NW249AA) という電卓のページ
http://www8.hp.com/jp/ja/products/calculators/product-detail.html?oid=5154837
があると報告しました。そこで、「すわ、39gIIハードウェアの新型か ?!」と思ったのですが、どうも、それではなさそうな感触。単純に、面が変わるだけなのか。そもそも、39gIIも未だ、発表されていないのだけれど。


どうなんでしょうかね ?

5 件のコメント:

はるまき さんのコメント...

a hypothetical "50gs"の表記に一安心。

いずれにせよ、今後、もし後継機が出るとしたら、太陽電池つけて高解像度にしてほしいなぁ。無理かもしれないけど、電池つけたままUSB充電できたり。ところで、EInkみないなのを電卓に使うとどうなるんだろうか・・・、と、こっちはこっちでいろいろ妄想してしまいました(^^;

akatuki さんのコメント...

おいでませ。

今回の記事のタイトルは「煽り」ですね、コレは。

> a hypothetical "50gs"の表記に一安心。

ですかね。

> EInkみないなのを電卓に使うと

そういや、オリンパスだったかが、パラパラとめくれる様に高速書き変えの出来るeInkビューワーを開発しているとか。余り安くならないので業務用の端末に使われるのでしょうが、こういったものが電卓製品とかに使われるとなると、結構面白いのかなぁ、なんてね。

そういや当方は15C LEの予約をし損ねたので、目下、Androidの「Free42」を使って渇き(?)を癒しております。とは言え、まだ入れただけですけれど。
42Sの英語マニュアルは入手しにくいらしいので、日本語マニュアルPDFが入手できて幸いでした。

39gIIの行方も判りませんが、どんなことになるのやら。

akatuki さんのコメント...

申し訳ない ! オリンパスと書きましたが、リコーの誤りでした。

スマートデバイス活用――E Inkなのにパラパラめくれるリコーの「eWriter」を見てきた
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1106/16/news105.html

はるまき さんのコメント...

リンク先の動画をみたらすごい欲しくなりました(^^;
ジャンプでもなく、1ページずつゆっくりめくるのでもなく。

論文の整理に使いたいし、2~3機ならべて使ってみたりしたい(贅沢だ)。
販売する時は、専用フォーマットなどでデータ縛り無しで使えますように。

akatuki さんのコメント...

おばんです。

> リンク先の動画をみたらすごい欲しくなりました(^^;
> ジャンプでもなく、1ページずつゆっくりめくるのでもなく。
何だか、これを最初に見たとき、目を疑っちゃいましたよ。
でも、その後余り話題に登らないので、未だ、製品になりにくいのかな ? などと。
とは言え、来週にはCEATECがあるし、そろそろ日の目を見たりして ?

> 論文の整理に使いたいし、2~3機ならべて使ってみたりしたい(贅沢だ)。
実際、こういう贅沢な用途に使われる様にならないと、と思いますよ、eInkは。

> 販売する時は、専用フォーマットなどでデータ縛り無しで使えますように。
言えてる ... 。