2011年9月5日月曜日

いよいよ HP15C LE も出てくるそうです

かなり早い時期から HP15C LE に関する情報を提供されております buin2gou 様サイトでは、samson cable での購入ガイドなどの情報を公開されており、09/03付けではいよいよ、samson cable での出荷時期がかなり迫っている模様との事で、ますます期待されます。

hp電卓まとめ - buin2gou 様サイト
http://www.buin2gou.com/hpcalc/

そんな HP15C LE ですが、日本のwebページには、つぎのものが付録するとなっております。

電卓, バッテリ, 操作ハンドブック, 高機能ガイド, 仮想電卓を収録した製品CD, 保護スリーブ

(@ http://www8.hp.com/jp/ja/products/calculators/product-detail.html?oid=5153395)

所が、アメリカのwebページでは、つぎの様になっております。

Gift box, calculator, batteries, Owner's Handbook, protective sleeve, CD with virtual calculator

(@ http://www8.hp.com/us/en/products/calculators/product-detail.html?oid=5153395)

Gift boxちうのは、ただの化粧箱という事でしょう。これは当たり前なので、日本側では記述なし、なのか (とは言え、最近の電卓は吊るしのブリスターパックなので、化粧箱となると、ウレシイねぇ)。電卓本体、バッテリ、ハンドブック、電卓ソフトつきCD、保護スリーブ、というあたりは共通しているものの、日本側には「高機能ガイド」というものが付いている様子。これは少々期待してしまいますね。操作ハンドブックも、以前の様なものだと、ウレシイ。

一方、アメリカの別ページには、こんな記述もあります。

Calculator
Batteries
Quick start guide
Manual on CD
Protective sleeve

(@ http://www.shopping.hp.com/product/calculator/Scientific/1/storefronts/NW250AA%2523ABA )

仮想電卓CDは止め (?)、マニュアルもCDに。付いてくる紙マニュアルは Quick start guide という手軽さ。さーて、どうなるのかな ? 2ch では samson cable にてクレカで買っている猛者も居る様ですから、下層民の当方としては、レポを期待したい所 !

12C 30th については、すでに samson cable にて発売されている模様です。価格がサイトによって色々となっている上、一応現行機種ですから、日本では余り話題になっていない感触。
一方、The Museum of HP Calculators の Forum に、39gII の話題が出てきました。12C 30th は、一応「12C」が現行機種なので、July さんが言う「2つ」とは、やはり 15C LE と 39gII なのか !? と、またぞろ気になってきます。

2 件のコメント:

溝江智徳 さんのコメント...

新機種は 12c 30th と 15cLE です。
遅くなってすいません。

http://www.july.co.jp/index.php?main_page=wordpress&p=203

akatuki さんのコメント...

これは溝江様、わざわざお知らせ戴きまして恐縮です。

> 新機種は 12c 30th と 15cLE です。
MoHPCで話題になった 39gII は、もう少し先、という事ですかね。

> 遅くなってすいません。
いえいえ、お知らせ戴きまして有り難う御座居ます。

先程、Julyサイトをみて驚きました。と同時に、楽しみにしております。

15C LEの予約開始が09/15との事で、その頃には付属品なども明らかになると思います。そうした情報も楽しみにしております。
その辺の情報が出てからでも構いませんが、Julyブログの方にあります、日本語マニュアルのダウンロードリンクが切れている件についても、何かしら情報がありましたら、Julyブログの方にてお知らせ戴ければ幸いです。

有り難う御座居ます。