2011年12月22日木曜日

ようやく、15Cも「正式リリース」という事なのでしょうか ?

日本HPの方の15Cのページですが、以前は「概要」に何も出ていなかったのに、今はきちんと出ています。

HP 15c関数電卓 (NW250AA)
http://www8.hp.com/jp/ja/products/calculators/product-detail.html?oid=5153395

Julyさんも予約1、2回目については年内出荷だそうですから、ようやく「正式リリース」という事なのでしょうか ? Limited Edは10000台限定と言いますが、LEでなく、今後も更に販売を続けてもらえるとウレシイかな、なんてネ。

で、もう一つ(?)の「39gII」も、細かい事が出ておりました。但し、以前のページとは別アドレスになっています。

HP 39gIIグラフ電卓 (NW259AA)
http://www8.hp.com/jp/ja/products/calculators/product-detail.html?oid=5160480

このページにある「仕様」によりますと、以下の情報が !

Display    256 x 127ピクセルで調整可能 (※)
ディスプレイの種類    グレースケールLCD

※ アメリカHPのページでは
Display:  Adjustable contract, 256 x 127 pixels
となっています。おそらくコントラスト調節可能、という所でしょうか。ちなみに、アメリカ版は NW249AAです。
http://www8.hp.com/us/en/products/calculators/index.html から、御参照。


やはり、解像度の増加と「グレイスケール」ですよ ! これは期待大 !!

こちらも、出現間近なのでしょうか !? 面白い事になって来ました。

7 件のコメント:

はるまき さんのコメント...

39gIIも凄そうですが、
その前に、15Cの発送通知来ました。
青森のご近所から発送だから、
取りに行きたいくらい(笑)

明日届いたらさっそくいじってみます。

akatuki さんのコメント...

はるまき様、遅くなりました。

> その前に、15Cの発送通知来ました。
オッ、来ましたネ。

> 青森のご近所から発送だから、
> 取りに行きたいくらい(笑)
そこはガマンです。パートのおばちゃん(かどうかは不明ですが)が懸命に梱包しているのでしょうから。
さしずめ「遅く来たサンタクロース」という所ですか。

> 明日届いたらさっそくいじってみます。
ウーン、羨ましい ... 。

> 39gIIも凄そうですが、
ですが、当方、39gIIそのものよりも、このハードで50g系統が出て欲しいのヨ。しかし、今の所Julyさんも黙秘(?)。まだ、先が見えないのか。あるいは ... ?

はるまき さんのコメント...

届きました。

これ、twitterの方にアップしたけど見れるかな?
http://t.co/sFcAq9PP

しっかりした日本語マニュアルついてました。
ISBNもついて、定価1600と書いてあります。

akatuki さんのコメント...

お写真、有り難う御座居ます。早速拝見しました。

> しっかりした日本語マニュアルついてました。
何か、表紙のデザインが新しい様子で、中身も新しいのかしらん ?

> ISBNもついて、定価1600と書いてあります。
ナヌッ !? 興味深いですね ... 。もしかして「書籍」として単品販売があるのか、あるいは、LE以降も継続して販売されるのか ? 実際、表紙には「LE」と書かれておりませんし。ウーン、気になります。

所で、左下の小動物は、ぬいぐるみなのでしょうか ?

はるまき さんのコメント...

マニュアルの奥付を見ますと、
23年12月15日初版第1刷、
HPのをJulyさんで翻訳、復刻版のユーザーズガイドとなってます。
中身もしっかりしており、
先日のYHP時代のダウンロードは不要でしょう。

ただ、ハード面ではfとgのキーがけっこうグラつきますね。
たぶん、日本で製造ならNG出しそうな気がします。

akatukiさん、そういえば元の15c持ってたんでしたっけ?
比べてみると質の違いがわかるかも。

で、お気にされている小動物は、
うちで飼ってるウサギです。
カメラ構えている間に噛りに来ました。
マニュアルの端っこ、もう欠けました(ToT)

はるまき さんのコメント...

あれ?「おくづけ」と打ったつもりが、□付になってる。

akatuki さんのコメント...

はるまき様、おばんです。

> マニュアルの奥付を見ますと、
... (引用・省略) ...
> 先日のYHP時代のダウンロードは不要でしょう。
ということは、YHP時代のものとは内容が変わっている、という事ですね。

> ただ、ハード面ではfとgのキーがけっこうグラつきますね。
> たぶん、日本で製造ならNG出しそうな気がします。
結構キツいですね。35Sでも、そこまでは無かった ... 。

> akatukiさん、そういえば元の15c持ってたんでしたっけ?
うえーん、液晶が壊れちゃったんだよー。
でも、キーにぐらつきはありませんでしたね。ウーン。

> で、お気にされている小動物は、
> うちで飼ってるウサギです。
ウ、ウサギ。しかも「生」の ... 。リスかと思っておりましたが、リスならここまで大きくはないか。でも、かわいいですね。

> カメラ構えている間に噛りに来ました。
> マニュアルの端っこ、もう欠けました(ToT)
素早い。

レポートを戴きまして、有り難う御座居ます。
Limited Ed.は限定数だった訳ですが、今後、12Cの様に製造が継続される様な気もします。そうなったら少しは改良されるのかな、なんてね。日本語マニュアルの「初版1刷」という辺りも気になります。
12/15という日付は割合最近の様ですが、Julyさんに旧版のエラータの写しを送ったので、その辺も影響しているのかな、なんてね。