2011年6月13日月曜日

なーんで、出ないかねー

本邦では、各社からAndroid「3G」携帯が色々と出ておりますが、WiFiのみのAndroid端末となると、これが数えるほどしかありません。
一方、隣国に目を向けますと、WiFiのみで3GのないAndroid端末が結構売られております。

samsung Galaxy S WiFi
http://www.samsung.com/global/microsite/galaxyswifi/

確かに、携帯の普及する本邦では「どこでもつながる」という利便から「やっぱ、3G接続っしょ」と、WiFiのみ接続の端末はあまり開発されていないのでしょう。では、何でまた、隣国ではWiFiのみの端末が、しかもSamsungという大手が開発、販売し、結構売れているのか。

Anroidをはじめとしたスマートフォンは、最近でこそ多く普及をしてきていると言われております。しかし、携帯電話全体に占める割合は、まだまだ。そこで、携帯メーカーは「フィーチャーフォンの置き換えでスマートフォン、Androidフォンが売れるゾッ、よしっ、開発しろーッ」と号令を掛けたのか、確かにAndroidフォンは多く登場しました。それはビジネスだから、結構、結構。
しかし、いずれは飽和しますよ。既にフィーチャーフォンだって飽和しているのですから。長期的には大抵の携帯はスマートフォンになっているでしょうが、それはおそらく数年先の話。であればこそ、3G携帯以外のAdnroid端末製品を出して、消費者に「こんな面白い製品がありますよ、ウヒョヒョ」とけしかけて、携帯とは別の新しい製品として販売する。それで消費拡大につながり、メーカーも製品が売れてウハウハ。少し前までは、大手と言ってもそんな商売をしていた筈なのですが、今日では何故かやらない。

そもそも、携帯が普及しているからといって、複数持っている端末ごとに回線契約する様な「切れて」いる人は、そんなに多くないでしょうに。それこそ、IT系の一部のライターとかは「仕事で必要」とかいう事もあるでしょうが、大抵はスマートフォンといえども一人1台のはず。ですから、フィーチャーフォンからスマートフォンへの乗り換えと言っても、いずれは飽和してしまうのです。
所が、家庭内にLANがあれば、そこから無線LANを設置するのは容易です。それで、WiFiのみのAndroid端末も売れるのではないか。実際、iPadにしてもWiFiのみのモデルがあって、それなりに売れております。

WiMAXもあり、携帯端末は3G/4Gでwebに接続するのが当たり前になっているかの様な本邦では「WiFiのみの端末は売れないだろうから」という思い込みから、開発しない。そういう事を考えているのかも知れませんが、一方、日本通信あたりは「まだまだ3Gが普及するに違いない」として、回線リセールで3Gの安い回線を提供しようと努力しています。今回は「放射能まみれの野菜を政府の言葉どおりに平然として売りつづけている、オカダのアニキ」の所で、980円/月のSIMカードを売り出すとか。でも、回線が細いので、売れるかどうか判らない。それでも「まだ売れるはず」として、努力している。既に、3Gはあらかた普及しているという事ですが、中にはこんな会社があって、努力している。努力したサービスを提供して利益を上げる、商売というのはこんなものです。

所が、メーカーは3GのAndroid端末ばかりを提供して、まさに携帯キャリアに「おんぶに抱っこ」。「どうせ、キャリアが売ってくれるんだから、そうした製品だけを作っていればいいや、アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ」だって。官直人か、オマイラは ! ワキが甘いのよ、バカタレ !! 日本よ国家タレ !! エバラよ焼肉のタレ !! ユッケは生で食え !! 企業としての努力のカケラもないのではないか。それではいずれ、売上も減ってしまうでしょう。だからこそ、WiFiのみのAndorid端末のようなものも作り、バラエティーに富んだラインナップで攻める、という事が、判らない。コンビニだって、中身は同じ商品を、パッケージや瓶を変えてラインナップを取り揃えているというのに。

3Gをめぐる端末、というのは、実の所「原発ビジネス」と同じ構図なのかも知れない(詳細は省略)。だから、国内の各メーカーからは3G端末しか出てこないのか。一部、NECはキーボード付きのWiFiのみ端末を出したりしていますが、これとてもキーボード付き端末だから「許された」のか。

所が、隣国でSamsungがWiFiのみの端末を出しているのは、単純に商売だから。売れるものを販売して、それで商売になっている。これが小気味いいのは、並行輸入的に本邦でも購入可能な所です。以下の所で扱っておりました。

雑貨屋DEBURI
http://www.deburi.com/?pid=31311727

隣国の製品であり、形式上「輸入」という手続きになっておりますが、それでも本邦に居ながら購入が出来ます。「隣国の製品だから何とか」とか言いますが、それは、国内のメーカーにこそ言いたい。こういった製品を国内で提供されたら、一も二もなく購入しますよ。既に高性能のAndroidスマートフォンを作っているのだから、何でこうした製品が出せないのか ! それがないから、こんな事を言っている。だから「なーんで、出ないかねー」と言っているのです。

毎度、支離滅裂やねぇ。

0 件のコメント: