2009年1月28日水曜日

雑感

人から聞いた話なので、少しボヤかして話します。今ではディジタルカメラやプリンターなどで有名な某社のお手洗いの人の話です。この会社、一応電卓も作っているというので、一応ここでも触れますが、実際には余り電卓とは関係有ませんね。
で、某社のお手洗いの人ですが、その人が海外支店長としてアメリカにいった時の話です。一生懸命、営業をしたのか知りませんが、そこそこ某社の製品も売れていたらしいのです。しかし、ある日、アメリカの友人と話している時に、その友人から「お前さんの会社の売上はそんなものか。それなら、会社のカネを利殖に回せば、もっと収益が上がるぞ」と言われ、ガーーンとなったそうです。以降、このお手洗いの人は帰国してから、某社の事業を統廃合し、更には労働者の派遣社印への置換を進めたらしいのです。その結果なのか、某社の収益はそれなりに良くなったのかも知れませんが、では「ものづくり」はどうなってしまったのかしらん、などと考えたりもするのですね。いっそ、ものづくりなんかは止めてしまって良いのではないか、と思いますよ。こういう会社は。

雑感ですから。余り反応されても困ります、ハイ。

えっ、このお手洗いの人、「おてあらい」って読まないんですか。ああ、すみません。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

製造業をアレにしたのはヲク田とお手洗いですか・・・

匿名 さんのコメント...

AkSd 様、いらっしゃーい !

> 製造業をアレにしたのはヲク田とお手洗いですか・・・

シーッ、声が大きい ... (泣)。

何だかね、本当にどうかと思いますよ.真面目な話。ウーム。

匿名 さんのコメント...

追加。

そういや、AkSd様、秋月電子のホームページは御覧になりましたでしょうか。リニューアルしていましたよ。ものつくり、という事でついでに。
電卓とは余り関係なさそうでんな。

匿名 さんのコメント...

秋月の通販サイトは毎日チェックしています。
ある日、新商品のページにアクセスできなくなったと思ったら、リニューアルしてました。

個人的には以前の方が見やすかったのですが、慣れるのも時間の問題でしょうね。最近は電子部品も滅多に買わなくなりました。休日までも半田ゴテが握れなくなって候・・・

匿名 さんのコメント...

> 最近は電子部品も滅多に買わなくなりました。
> 休日までも半田ゴテが握れなくなって候・・・

当方、電子工作関係は初心者なのですが、AkSd様はEee PCで手一杯とか... :-)

今後とも宜しくお願い申し上げます。

はるまき さんのコメント...

ふとチェックしたら、いつになく激しい記事が・・・(笑)

こちらの地域も不況でもう。年が明けてから、「今月いっぱいで・・・」って連絡がいくつか。製造業の技術、品管とよく議論する仕事で、去年から苦しい話は聞いてましたが、ここ数ヶ月で急に。悲しい限りです。

ところで、hp50gの内容だけ、元のホームページの空きスペースに移動しました。リファレンスとして少しは使いやすくなったかな?かと思います。今年はこっちでもよろしくお願いします。

akatuki さんのコメント...

はるまき様、よくお出で下さいました。

> ふとチェックしたら、いつになく激しい記事が・・・(笑)

いやね、何だか妙に苛立ってしまいまして、柄に無くこんなことをやってしまいました。「もうしません、と三回書け」とか言われたりして(誰から ?)。

> こちらの地域も不況でもう。年が明けてから、「今月いっぱいで・・・」って連絡がいくつか。
> 製造業の技術、品管とよく議論する仕事で、去年から苦しい話は聞いてましたが、ここ数ヶ月で急に。悲しい限りです。

いや、本当に。真面目にやっている所ほど苦しくなっているような、そんな感じさえします。
某社についても、真面目にやっている社員の人はいるとは思うんですが、トップがこんなのだと、そのうち社員までも切り捨て、なんて事になるかも知れません。

> ところで、hp50gの内容だけ、元のホームページの空きスペースに移動しました。リファレンスとして少しは使いやすくなったかな?かと思います。

おおっ、コレは良いですね。当方のblogのリンク先も、こちらに替えた方が良さそうですが、どんなものでしょうか。

> 今年はこっちでもよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。

はるまき さんのコメント...

よろしければリンクの張り替えお願いいたします。

元のブログは、自分で後から調べるのも一苦労する作りなもので、思い切ってwiki形式でやってしまいました。完全に移行した後は、しばらくお知らせを残した後に削除する予定です。

今度はRSSも何も設定していませんが、忘れた頃にちまちまアップしている様をお楽しみ下さい(笑)

akatuki さんのコメント...

> よろしければリンクの張り替えお願いいたします。

早速張り替えました。

> 今度はRSSも何も設定していませんが、忘れた頃にちまちまアップしている様をお楽しみ下さい(笑)

楽しみにしております。