2009年1月2日金曜日

謹賀新年

今年も宜しくお願いします、って、最近はエントリも少ないから、コメントも少ないね。ということは、統計的に言って、読者も少なくなっているという事だろうかね。コレはイカン。

そこで、数少ない読者(?)の皆様に質問をしましょう。これは以前、はるまき様にも聞いたことがあるのですが、大抵の関数電卓に付いている「双曲線関数」、あれって、日常的に使っている人って、どのくらいいるんでしょうかね。当方、不勉強のため知り得ないので、読者の皆様の中で「オレオレ、オレだよ。払い込んでくれ」ならぬ「オレはこんな事に使っているよーん」みたいな情報をお持ちの方は、コメント欄にお知らせ戴けると幸いです。

6 件のコメント:

AkSd さんのコメント...

あけましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。

新規の記事は随時確認していたのですが、コメントしませんで申し訳なく。。。
最近はhp電卓そっちのけでネットブック弄ってます。(一月前に購入しました)
2台目以降のPCというか、UMPC/ULPCですが、WindowsCEとは比較にならない面白さです。

双曲線関数は普段は使わないですが、ワイヤーやケーブルのたわみ算出に利用するものでしたっけ?確か電気関係の計算尺にも尺があったような。

akatuki さんのコメント...

AkSd様、明けましてお目出度う。

> 本年も宜しくお願い致します。

こちらこそ、宜しくお願いします。

> 新規の記事は随時確認していたのですが、コメントしませんで申し訳なく。。。

いやね、こっちもエントリが無くて困っておったのですよ。12月なんざ、1件も入れてませんしね。

> 最近はhp電卓そっちのけでネットブック弄ってます。(一月前に購入しました)
> 2台目以降のPCというか、UMPC/ULPCですが、WindowsCEとは比較にならない面白さです。

買っちゃいました ?! ネットブック。いや、良いですね。文章書きなんかに手軽に使えそうな感じで、ちょっと気になっているのですが、お足が ... 。トホホ。

> 双曲線関数は普段は使わないですが、ワイヤーやケーブルのたわみ算出に利用するものでしたっけ?

HPのトレーニングモジュールですか、あれにはそんな事が出ておりますね。あと、もしかすると宇宙工学とかに出てくるんじゃないか、なとど考えているのですが、どうなんでしょうかね。

> 確か電気関係の計算尺にも尺があったような。

やや、これは。計算尺は中学生が使いそうなのを持っていますが。これは初耳。有難う御座います。

AkSd さんのコメント...

ども。

>買っちゃいました ?! ネットブック。
>文章書きなんかに手軽に使えそうな感じで、
 8.9インチサイズのものですと、入力はキツイです。それなら10インチ以上の方が良いです。何というか、ポケコン全盛期のような、モバイル端末黎明期のような感じです。特にSSD搭載モデルはPCの印象が変わりますね。(私もBloggerでブログ始めました)

>やや、これは。計算尺は中学生が使いそうなのを持っていますが。これは初耳。

 ヘンミのNo.255Dあたりでしょうか。Sh尺が双曲線関数なのだそうです。
http://www.keisanjyaku.com/sliderule/hemmi255d/255d.html

私は機械技術用のNo.259Dを所持してます。デッドストック品ですが、サイコーです。手入れに注意しないと緑青が吹いてしまいますが。
http://www.keisanjyaku.com/sliderule/hemmi259d/259d.html

コンサイスの円形計算尺もオンラインショップで購入しました。こちらも面白い逸品です。

akatuki さんのコメント...

AkSd様、遅くなりました。

> (私もBloggerでブログ始めました)
早速、リンクさせて戴きました。

> ヘンミのNo.255Dあたりでしょうか。Sh尺が双曲線関数なのだそうです。
> http://www.keisanjyaku.com/sliderule/hemmi255d/255d.html
ウーム。やはり懸垂線の計算の様ですね。
ついでに、当方が持っているのは、次のものでした。
http://www.keisanjyaku.com/sliderule/hemmi45k/45k.html

> コンサイスの円形計算尺もオンラインショップで購入しました。こちらも面白い逸品です。
そういや、円形もありましたね、計算尺は。滑べり具合とか、どうなんでしょうか ?

最近は、計算尺も使うとらせんで、電卓でも簡単な計算ばかりしかしておりません。色々と手を出し過ぎたか、などと考えても見ますが、単純にオツムが弱くなった、となると、コレは苦しい ... ?

はるまき さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

双曲線関数は相変わらず出くわしません。どうも自分の専門には関係ないようです(汗 
何とな~く、三角関数の虚数版、ってイメージがある程度です。

最近、ようやくパブリッシュに漕ぎ着けたり、少しずつ時間に余裕が出てきました。HPGCCをもう少し掘り下げて
みようかなぁってとこです。少しは情報も増えただろうし。
とはいえ、前のPCクラッシュして環境が激変してしまったから、再構築からかな(^^;

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

akatuki さんのコメント...

はるまき様、よくお越し下さいました。

> 双曲線関数は相変わらず出くわしません。どうも自分の専門には関係ないようです(汗 
いやね、blogのネタに困ったので、こんな事を書いた、というのが真相だったりして...。

> 何とな~く、三角関数の虚数版、ってイメージがある程度です。
そうですよね。そういや、35Sで逆三角関数の計算をやらせてみましたら、とんでもない誤差がでてしまいました。この話題はそのうちにでも。

> 最近、ようやくパブリッシュに漕ぎ着けたり、少しずつ時間に余裕が出てきました。HPGCCをもう少し掘り下げて
> みようかなぁってとこです。少しは情報も増えただろうし。
当方は最近、SysRPLもいじっておりませんで、なかなか耳の痛い話ではあります。

> とはいえ、前のPCクラッシュして環境が激変してしまったから、再構築からかな(^^;
コレはキツイですね。

当方こそ、今年もよろしくお願いいたします。