2008年8月15日金曜日

Julyさん、新しい電卓の発売を予告

既に、新しいHPを発売を予定していると予告していたJulyさんですが、ようやく、具体的な製品名を公開しました。


新機種(hp 20bなど)のリリース予定



これによりますと、金融電卓「20b」と、デスクトップ電卓、マグネット電卓あたりが発売になるそうです。日本語マニュアルを付け、日本オリジナルのパッケージになるとの事で、かなり期待されます。Julyさん、よくやります。

惜しむらくは、データロガーが発売されない所ですが、需要がある様ならば検討するかも知れません。今暫く待ちましょう。

5 件のコメント:

kaak さんのコメント...

データロガーが発売されないのは残念ですね。

HP20b で一番気になっているのが開発キットで、中身を好きなように改造できるようです。誰か HP-15C, 16C と同じ機能を作ってくれないかと期待しています。もしHPが HP20bのソースを公開したら、その可能性も高まりそうです。

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareIndex.jsp?lang=en&cc=us&prodNameId=3732535&prodTypeId=215348&prodSeriesId=3732534&swLang=13&taskId=135&swEnvOID=54

kaak さんのコメント...

上記のHPのページのURLが正しくなかったようですので、リンクをつけておきます。

akatuki さんのコメント...

kaak様、こんにちは。

> データロガーが発売されないのは残念ですね。
やはり、流通経路の違いなのでしょうか。その内に誰か、Julyさんに要求を出すかも知れません。

> HP20b で一番気になっているのが開発キットで、中身を好きなように改造できるようです。
20bの開発キット、aksd様から情報を戴いておりまして、早速見てみました(「新しいHP電卓の情報・2」コメント欄を御参照; aksd様、情報提供に深謝)。
何だか、凄いですねぇ。裏ぶたを開けて、GPIO(汎用I/Oですか?)とか使える見たいな、まるで「廃人」仕様な事が書かれております。
ARM7の開発環境が必要で、gccで揃えば、なんて期待してしまうのですが、その辺りはアメリカのハッカーがどうにかしてくれるでしょう。簡単な数当てゲームのサンプルがありましたが、これで、一頃ポケコンでやっていたような「専用機」のようなものを作る商売でもやれば、小商いになるのかな ? そうした需要を想定しているのかな ? などと、妄想をかき立ててくれる存在ですね、この開発キットは !
でも、その前に開発環境の勉強もしないとならないので、当方には敷居が高そうです、ハイ。

> 誰か HP-15C, 16C と同じ機能を作ってくれないかと期待しています。
もしかして、kaak様もシリーズ10(当方はついこの様に呼んでしまうのですが「Voyagerシリーズ」というそうですね)のユーザーだったのでしょうか。当方は15Cを使っておりましたが(今は液晶が割れてしまいました)、15Cは名機だと思っております。そういや、15Cの復刻を望むサイトがありましたが、「15Cの復刻は難しいけれども、こうした土台を提供するので、やってみてチョ」というHPの返答なのでしょうかね、20bの開発キットというのは。でも、12Cも中身が新しくなっているから、新しいハードで15Cが出ないものかしらん、などと思いきや、20bだと30MHzのARMなので、結構早く計算してくれるかも ? 「running」表示が見えなくなっちゃうかな ?

AkSd さんのコメント...

ども。
Julyさんでhp20bの予約開始の告知がありました。

10/17入荷で6,426円、日本語マニュアル付属のようです。
暫く様子見ですが、遊べそうなら購入してみようかと考えてます。

akatuki さんのコメント...

AkSd 様、こんちわ。

出ちゃいましたね、20b。と言っても、この時点では受付ですが。
金融電卓としてもそこそこ良い出来かも知れませんが、やはりファーム書き換え、という所に話が行ってしまうのかな ?

20bもさる事ながら、当方は来年に発売されるという電卓の方が気になってしまいました。