2021年2月27日土曜日

2週間遅れの「バレンタインデー」



先日、こんな情報をみたのでした。

https://twitter.com/NumWorks/status/1360951932970409987

話によると、つぎの様な数式でグラフが描けるのだとか。

  (sqrt(cos(x))*cos(400*x)+sqrt (abs(x))-0.4)*(4-x*x)^0.1

cf. Google ‘Heart Graph’: Geeky Surprise Will Bring You Joy On Valentine’s Day (PICTURES, VIDEO)
https://www.huffpost.com/entry/google-heart-graph-valentines-day_n_1276391

で、HP Primeシミュレータでやってみましたよ、久しぶりに !


そこそこの絵が出て来ます。一部、塗りつぶしがうまく行かないのですが、ズームで細部を確認戴くと、理由が判るものと思います。

数式の (4-x*x)^0.1 の部分から、値域 {x | -2 < x < 2} で実数値になりますネ。
また、cos(400*x) の部分で塗りつぶしを実現している様です。

しかし、よくもまぁ、こんな数式があるもんです。驚いちゃったよ。


10 件のコメント:

hangyodon さんのコメント...

こんにちは。
私もこのTwitterを見ていて、
手持ちのNumworks で試したのですが、
何かの設定が悪くキレイなハートに
なりませんでした。(勉強不足)

海外(確か米国CASIO)では、
クリスマスにグラフ電卓で
クリスマスにちなんだ図形の
コンテストを行なっていましたね。

電卓を身近なアイテムとして
活用しているのは、学生達にも
良い刺激になると思います。

スマホのシミュレータも良いですが、
電卓をハードウェアとして割安に
提供してほしいとメーカーに希望します。

ではでは。

akatuki さんのコメント...

hangyodon 様、コメント多謝です !

> 手持ちのNumworks で試したのですが、
> 何かの設定が悪くキレイなハートに
> なりませんでした。(勉強不足)

当方、持っておらんですから、シミュレータで試しました。
結構な「抜け穴」ちうか、盲点がありましたネ。
Settingで、角度モードをRadにしてみて下さい。
途端に画像が出て来ます。あとは描図範囲を調節すれば所望の図が得られる様です。

> 海外(確か米国CASIO)では、
> クリスマスにグラフ電卓で
> クリスマスにちなんだ図形の
> コンテストを行なっていましたね。

オッ、コレは面白いです !

> 電卓を身近なアイテムとして
> 活用しているのは、学生達にも
> 良い刺激になると思います。

仰る通りです。当方も、こんな事をして、十分に刺激的です。

> スマホのシミュレータも良いですが、
> 電卓をハードウェアとして割安に
> 提供してほしいとメーカーに希望します。

もっと安くなれば普及にも拍車が、ではあります。

hangyodon さんのコメント...

こんにちは。
ご教示、ありがとうございます。
無事、キレイなハートが表示出来ました。
勉強不足を痛感しました。

Twitterに画像をアップしました。
尚、対象Twitterのコピー方法がわからず
尻切れですが、ご了承願います。

別件ですが、ヤフオクでCasio fx-5000Fを
落札し、今日届きました。
まだ日本語取説が手元に無いので、
英文PDF取説と格闘中です。

ではでは。

akatuki さんのコメント...

hangyodon 様

> 無事、キレイなハートが表示出来ました。

お疲れ様です ! 何よりです。

> 別件ですが、ヤフオクでCasio fx-5000Fを
> 落札し、今日届きました。
> まだ日本語取説が手元に無いので、
> 英文PDF取説と格闘中です。

fx-5000Fの調査をしておりましたら、そういや、イムピーダンス計算の出来る
電卓の型番が fx-61 と判り、余慶に預かりました。

他にも、色々と購入されて居られるようで。
TI-84 Plus CE-T Python Edition, 到着しましたら、
これでも描かせて戴くと面白いか、と。

藤堂俊介 さんのコメント...

記事のTwitterのTweetのコメントに、プチコン4で描画した結果を載せています。

akatuki さんのコメント...

藤堂 様

> 記事のTwitterのTweetのコメントに、プチコン4で描画した結果を載せています。

プチコンでGeoGebraというのが動くというのは知りませんでした !
勉強になります ! ありがとうございます !!

藤堂俊介 さんのコメント...

言葉足らずでした。プチコンでGeoGebraは動きません。

(sqrt(cos(x))*cos(400*x)+sqrt (abs(x))-0.4)*(4-x*x)^0.1
をプチコンでプログラムしました。

https://twitter.com/ShunsukeTodo/status/1368094007906107392

akatuki さんのコメント...

藤堂 様

Tweetに #GeoGebra タグがあったので、コレは当方の勘違いでした。
申し訳ない。

Numworksのtweetのreplyだったのですね。
しかし、そこにreplyするというのはかなり度胸があると言いますか ...

藤堂俊介 さんのコメント...

確かに、度胸がありすぎましたね。様々な手段で描けるか試すのも面白いですね。

akatuki さんのコメント...

藤堂 様

> 確かに、度胸がありすぎましたね。

NumworksのTweetですから ... 。

> 様々な手段で描けるか試すのも面白いですね。

仰る通りです。
多様性を担保する事は大切だと思います !