2011年10月31日月曜日

プチコン、バンザーイッ !


■石井英男のデジタル探検隊■
「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー~今だから話せる開発秘話と次回作「プチコン+」について - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ishii/20111031_487625.html

30後半~40代のオヤジは、この記事を見るべし ! コリャー、オモロい。懐かしいねぇ、この感触。
プチコンは、ポケコンと違う設計をしているので、ポケコンの代わりに数値計算をする事は難しいとなっておりますが、その昔と言えば、松下の電器屋には「JR-100」なんてマシンもあって、結構売れたんですね。整数BASICだというのに。それは、数値計算よりも「プログラミング」を楽しみたい、という欲求から売れたのです。実際、オヤジがこぞって購入しているらしい。
で、当方はプチコン+にも期待しているのでありますが、欲を言うと「プチコン・ランタイム版」なんかあるといいのかな、と。
ランタイム版は、プチコンのプログラムを走らせるだけの機能しかない、そんなものです。それを「ロハ」で使える様にする。すると、お友達がプチコンで作ったゲームプログラムを楽しめる、という具合。もちろん、プチコンにプログラム転送機能がないとなりません。すると、「よし、オレもやってみよう !」と思って、ますます繁栄するのか、なんてね。
その昔、ガッコにポケコンを持っていきますと、級友が「ゲーム貸して」といって、ポケコンを借りていました。ポケコンは、いまのDSの様な画面がある訳ではないのですが、それでも、結構使っていたのですね。そんな事が今日、プチコンでも起こるのかな、なんて思ったものですから。

「ペーパークラフト」も、ベーマガのパロディみたいで、なかなか楽しめました。何だか、ウキウキしますよ。

0 件のコメント: