2011年1月10日月曜日

SysRPLの勉強中 ...

というのは、最近になってSysRPLの読みやすそうな入門文献を見つけた事もあって、再びSysRPLの研究を始めたからでした。

以前に「Programming in SysRPL」という文献について触れ、それを元に勉強を始めたのですが、なかなか英語も難しく、頓挫しておったのです。別の文献をみて、少し判りかけてきたのですが、それはもう少ししたら書きたく思います。

で、「Programming in SysRPL」ですが、ここに「CircleB」という円を描くサービスが掲載されていて、これで円を描くと早く描ける、という話を書きましたが、その近傍に「CircleG1」など、grayscaleのグラフィクスを扱う命令が載っております。所が、これを単純に使っても、grayscaleは実現されません。
そこで、画面の初期化をすればどうにか使えるのか、などと考えたのですが、どうも現状のSysRPLではどうなのか、未だに良く判らない始末。困ったものです。少し古い情報では、ハードウェアが対応していてもSysRPLは対応していない様な記述がありましたが。

当面はHP-GCCでコードを書くしかないのかしらん。

で、HP-GCCの情報を含め、HP50gの使いこなしに関する大変有用な情報が掲載されております「はるまき様Wiki」ですが、2010年度(と書かれていたので、3月まで ?)には公開が終了されてしまう様なので、未見の方などは早めの訪問を !

0 件のコメント: