2009年10月15日木曜日

「未曾有」とみると「みぞうゆう」という読みを思い出して

ついこの間政権を降りた自民党の総裁だった人がこう読んだのですが、これをマスコミははやし立てて「漢字が読めない」などと言っておりました。
しかし、この事について余り責めることはありません。誰だって、いきなり「未曾有」なんて漢字が出てきたら、一瞬戸惑うのではないでしょうか。特に、自分の考えた演説原稿でなければなおさらです。

最近「フラッシュ暗算」というCMをTVで見ます。1秒毎に3桁の数字が現れ、これを5つほど加算すると「答えはこれ」という内容で、そろばんを習えば答えは簡単、というものです。確かに、こうした技能を持っているのは悪いことではないと思いますが、一方で、人間を電卓にするよりも、何を計算させているのかを考えた方が良いのではないか、などと余計な事を考えてしまいます。

先程の未曾有の問題でも、元総理が漢字を読めないことを問題にするよりも、その同じ元総理が言い放った別の暴言を問題にした方が良いのではないでしょうか。

BBCより
Japan PM in gaffe on poor couples
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8218731.stm

ちなみに、本邦ではニュースを検索しても、1ヶ月も経つと見られなくなってしまうという問題があるので、他国のソースに頼っているのでした(でも、何時まで見られるのか ?)。Googleニュースで「麻生 結婚」というキーワードで検索すると、中日新聞のコラムが引っかかる程度です。BBCは何と気前が良いのでしょうか。対して、本邦の受信料を徴収する放送局ですが「コンテンツはニュースも含めてオレのもの。もう一度見たけりゃカネを出せ」と言わんばかり。受信料取っているんだから、せめてニュースくらいはいつでも見られる様にしておけよ、このタコ。

本気にしないでね。

2 件のコメント:

akira さんのコメント...

おはようございます。

本日は創立記念日で会社がお休みです。
ここ半年は金曜が休みとなっていて週末を楽しんでいましたが、月曜が休みだとズル休み気分(?)で落ち着かないです。

 電卓集めに限ったことではありませんが、最近は何をやるにも面倒臭くなってしまって、持っていた趣味も面倒でやる気が起きず・・・

akatuki さんのコメント...

些事忙殺遅延返信乞御容赦。(はるまき様へのメールにも使いましたが)

> 本日は創立記念日で会社がお休みです。
♪本日有休とりましてー、とかいうCMソングがありましたが(余り長いとJASRACがウルサイか ?)。

> 電卓集めに限ったことではありませんが、最近は何をやるにも面倒臭くなってしまって、持っていた趣味も面倒でやる気が起きず・・・
いやね、当方も余りやる気が起きなくて、最近はダベリの様なエントリばかりです。でも、たまには息抜きも必要じゃありませんかね。また、その内に忙しくなりますよ。それまでの休暇、と割り切ってですね。それに、今夏はHPも新しい関数電卓は出しませんしね。来年に期待、としまして。
そういや、Windows7が発売されました。