2015年5月14日木曜日

週刊「ポケコン・プログラミング」は難しいか ...

こんな話題がありました。

求む週刊「○○」 デアゴスティーニ・ジャパンがアイデア募集 - IT media
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1505/13/news147.html

との事で、デアゴがアイデア募集とな。そこで、当Blogしては「週刊 ポケコン・プログラミング」というものを思い付きました。毎週、プログラム・ライブラリを収録した紙媒体(冊子)を付録するのです。創刊号には「特製ポケコン」つきで、特別価格・4980円 !
しかし、これでは創刊号だけしか売れず。デアゴの商売としては毎週買って貰いたいので、これではダメです。ウーン。

で、毎週買わせるという工夫としては、毎号付いてくるパーツを集めないと、モノが構成出来ないというやり方になってしまうので、こうしたやり方に合うものは何かないか、と思案した所、「週刊 電子工作」というのはどうだ !
ブレッドボードやら抵抗器、コンデンサなどのパーツを五月雨式に付録して、冊子には回路図などを載せる。週刊百科の電子ブロック、てな具合ですナ。

「ヤラナイカ」というとアヤシイ物言いですが、やったら面白かろうに、と思うのです。どうでしょ ?

7 件のコメント:

Sentaro さんのコメント...

akatuki様、こんばんは!

「週刊ポケコン・プログラミング」よいですねぇ(^^)

>創刊号には「特製ポケコン」つきで、特別価格・4980円 !

某キクイチのΛ-1とかいうPC-1246DBのキット版が浮かんでしまいました(^^;

最初は普通のポケコンなのに中身はARMあたりでROM書き換えも出来て、最後にはWP-34Sくらいの展開になるような感じだとかなり面白そうです。


>「週刊 電子工作」

これは現実味が高そうですね。

少しずつ部品が貯まっていって最後には電卓やポケコンまでも可能に…とか考えていたらこれを思い出しました(笑)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140401_642177.html

akatuki さんのコメント...

Sentaro 様、こんばんは!

> 「週刊ポケコン・プログラミング」よいですねぇ(^^)

どうも、恐れいります。
元ネタ、というか、思い付きのタネはこちらの記事だったりします。

http://akatuki-724.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

> 某キクイチのΛ-1とかいうPC-1246DBのキット版が浮かんでしまいました(^^;

いやぁ、ありましたね !
工業高校向けでしたっけ ? 結構羨ましかった様な ... 既に高校を卒業して久しかったのですが (歳がバレる)。

> 最初は普通のポケコンなのに中身はARMあたりでROM書き換えも出来て、最後にはWP-34Sくらいの展開になるような感じだとかなり面白そうです。

そういう展開もあって良さそうですね ! しかし、書き換えの装置とかが面倒だったりします。ウーン。

> これは現実味が高そうですね。

そう思いますよネ !
ただ、パーツだけだと秋月電子とかの通販で済んでしまうので、もうひと工夫が欲しい所、で却下 ... かな(笑)。

> 少しずつ部品が貯まっていって最後には電卓やポケコンまでも可能に…とか考えていたらこれを思い出しました(笑)
> http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140401_642177.html

コレ、ありましたネ ! 四月馬鹿のネタでしたが、なかなかウマイ ! デアゴがやりそうな辺り、よく考えておりました。
K-tai watchも、未だネタを残しているあたり、なかなか ... 。

やす さんのコメント...

e-Gdget 完全タイアップ企画!

創刊号にはfx-5800P 添付で4980円!
但し、30号までの定期購読者には4000円分の図書券か6000円分のディアゴスティーニ刊行品のクレジット進呈。プラス、専用PCリンクボックス進呈のダブルプレゼント!!

全50号構成。

Casio Basic 入門ネタで隔週刊行。毎週プログラミングTips、Casio Bssic の歴史、電卓の歴史、電卓デザインやインターフェースの変遷、プログラミング言語の歴史など、電卓フリークにはたまらない記事が満載!

こんなん、どーでっしゃろ?

やす さんのコメント...

ちなみに、fx-5800P の大量販売できるから、カシオさん乗ってこないかな?

次機種発売計画あれば、PCリンクボックスも作ってくれて、のってくるかも?

akatuki さんのコメント...

親分、お勤めお疲れ様です !

> e-Gdget 完全タイアップ企画!
> 創刊号にはfx-5800P 添付で4980円!
> 但し、30号までの定期購読者には4000円分の図書券か6000円分のディアゴスティーニ刊行品のクレジット進呈。プラス、専用PCリンクボックス進呈のダブルプレゼント!!
> 全50号構成。
> Casio Basic 入門ネタで隔週刊行。毎週プログラミングTips、Casio Bssic の歴史、電卓の歴史、電卓デザインやインターフェースの変遷、プログラミング言語の歴史など、電卓フリークにはたまらない記事が満載!
> こんなん、どーでっしゃろ?

ギャーッ、ヤラレタ ! イイですね !! まさに当方の思う所、コレですヨ !

> ちなみに、fx-5800P の大量販売できるから、カシオさん乗ってこないかな?

いや、まさにソレを期待しているのです、実を言いますと !

> 次機種発売計画あれば、PCリンクボックスも作ってくれて、のってくるかも?

日本語表示のfx-J900とか出ていて、日本語表示のfx-5800P後継機がその内登場するのではないか、と密かに期待しているのです。
今般、CASIOの社長も新しくなったとかで、来年のCESでIT腕時計を公開するという話もあります。
一緒に「新しい高機能電卓」が公開されたりしないのかなぁ ... などと夢想しており。

やす (Krtyski) さんのコメント...

akatuki様

オマケに、手帳型ケース進呈、と言うのも良いかも知れませんね。

ハードカバのヒンジの問題があるので、カバーが付いていても取れてしまっても使える手帖型カバーは有用ですね。

akatuki さんのコメント...

やす (Krtyski) 様、遅うなりまして。

> オマケに、手帳型ケース進呈、と言うのも良いかも知れませんね。
> ハードカバのヒンジの問題があるので、カバーが付いていても取れてしまっても使える手帖型カバーは有用ですね。

そうでした、fx-5800Pにはヒンジの問題がありました !
CASIOでは恐らく気が付いているに相違ない、と思われ、これは「ユーザーサポートのpath」という事で、大変意義のある事だと思います !