2010年11月30日火曜日

あーぁ、やっちまった ... パゴス。電子書籍に対しての「かたちだけの愛」なのか ?

(余りにも無残なので、本文なし)

2 件のコメント:

Akira さんのコメント...

こんばんは。

SonyReader登場しましたね。
少し高価だなとは思いましたが、外見はSonyらしい作りです。後はソフトとフォーマット変換・転送の使い勝手が最悪に使い辛いものであれば、完璧Sonyと言えるかなと思ってます。(予想に反して転送はUSBマスストレージらしいです)

ガラパゴスは・・・独自の進化を遂げるのもパゴス、時代に取り残されるパゴス。どちらも自由!と言った所でしょうか。

akatuki さんのコメント...

これはAkira様、大変遅れて申し訳ない !
最近、OSを入れ替えたりなどして色々と雑用が混んでいた上、いつの間にやらbloggerに「コメントのスパム振り分け」とかいう機能がついていて、勝手にAkira様のコメントを振り分けていた、という次第で、申し訳ない !! 陳謝 !!!

> SonyReader登場しましたね。

ウーム。チョッチ高い ...。

> 最悪に使い辛いものであれば、完璧Sonyと言えるかなと

ワハハ、コレは !

> 独自の進化を遂げるのもパゴス、時代に取り残されるパゴス。

これなんですよねぇ。ガラパゴス島のイグアナなどの生物は環境の違いに従って選択肢がなく、意図せざる特殊な進化をした訳ですが、本邦のパゴスは「時代状況を無視し、意図して」そうした製品を出している。それは、時代状況に取り残されるという事になるのではないか、と、正直懸念しているのです。

本邦における電子書籍の展開は、世界的には遅れる事になるのでしょうかね。

そういや、CreativeがAndroidの安いのを出すとかで、当方はこうしたものに注目してしまいます。昔だったら、それこそ、日本のメーカーが出しそうな製品だったと思うのですが。残念。「昔の栄光」斬り (古い ...)。