2018年2月9日金曜日

CASIO電卓・自然数式表示のおもしろさ

藤堂様から、とても興味深い話題を御提供戴きました。

https://mobile.twitter.com/Myson_dol/status/955379355189886976?p=v

舞孫弗くん《たつきん》 (@Myson_dol) 様、興味深い話題、有難う御座います。

fx-J700/900のマニュアルを見ると分かりますが、CASIOの自然数式表記は、なるべくpiを使う様になっているもんですから、こんな結果になった様です。

2005009/11 = 731045341/12600*Pi

折角の面白い話題なので、もう少し遊んでみましょう。この式を書き換えると、こんな具合になります。

2005009*12600/11/731045341 = Pi

他の計算機で桁数を増やして計算すると、こんな具合。

2005009*12600/11/731045341 =
3.14159265359065153699232353...

実際のpiとは違えど、かなり精度が良い事が判ります。更に書き換えれば、

25263113400 / 8041498751

ですが、2つの数字を素因数分解すると、

25263113400: 2 2 2 3 3 5 5 7 61 32869
8041498751: 11 13 59 139 6857

であって、互いに素。これ以上は簡単にならないのが惜しい所です。

さて、こんな計算はどうでしょうか ?

2*3*53*73*2531*534697/10000000000000 (0が13ヶ)

試していないので判りませんが、自然数式表記のCASIO電卓では、おそらく「pi」と出るのではないか、と。

2*3*53*73*2531*534697/10000000000000 =
3.14159265358980000000

という次第。

18 件のコメント:

  1. カシオ関数電卓の奥深さを感じました。

    返信削除
  2. 2*3*53*73*2531*534697/10000000000000 =
    3.14159265358980000000

    表示はπになりました。

    返信削除
  3. 藤堂 様、お知らせ、かたじけない。

    > 2*3*53*73*2531*534697/10000000000000 =
    > 3.14159265358980000000
    > 表示はπになりました。

    まだ、色々と考えられるのですが、またの機会、という事で。

    返信削除
  4. fx-JP900の説明書を読み直しました。それらしい記述がありましたね。ただ、気づきにくいですね。

    返信削除
  5. やす (Krtyski)2018年2月14日 10:09

    藤堂様、
    akatuki様

    面白いですね。

    藤堂様のヒント(取説の記述)から、私も謎の背景が分かりました。

    藤堂様が fx-CG20で試された内容は、fx-CG50 でも同様です。CGシリーズは、何が何でも解析的な表現にしないところがあって、技術計算には fx-JPシリーズよりも優れていますね!

    fx-JPシリーズに加えて fx-CG50 が、最近の"カシオのカタチ" = 角が丸い以外はエッジの効いた直線形状で、前面はCFRPライクな小さな凹凸のあるデザイン になっています。

    =====

    ところで、このデザインのfx-JP900/700/500を揃えてしまい、結局カシオの関数電卓 fx-991MS、fx-991W、そして fx-991ES 以降の全製品をコンプリートしました。アホだとお笑いください。

    で、これで飽き足らず、スタンダード関数電卓 fx-260 Solar II も同じデザインなので、国内未発売なのですが、入手してしまった、という...ドアホだとお笑いください。

    スタンダード関数電卓は、2世代前の関数電卓なので、sin 30 は、30と入力してから sin と入力する昔懐かしいものです。でも昔散々使っていたので、違和感なく使いこなせますよ!
    国内発売品としては、fx-260A と中身はそのまま一緒で、デザインだけが違うと思われますが、これは生産終了となっています。


    何が言いたいのかと申せば、この2世代前の設計ながら国内未発売も最新機種! で実験してみたわけです。

    入力にπ があります。πを入力すると、πとは表示されず 3.141592654 (仮数出力が最大10桁の仕様) となりました。そこで、3.141592654 x 1 としましたが、π と表示されません。

    2世代前なので、当然といえば当然です。

    無駄にアホな実験をしましたが、確認できてスッキリです(^^;)

    返信削除
  6. 記事を書きました。
    http://nanzocamera1.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/2005009-3a85.html

     fx-CG20の写真を載せました。(Twitterのみ)piを含んだ分数になりませんね。考えてみれば、そのように表示をされると面くらいます。
     私も、fx-82ES,373ES,913ES,995ES,JP900を持っています。82ES以外は、長崎大学生協で購入しました。今年度は大学生協の店頭には、JP500,900のみだったと記憶しています。

    fx-260Aは、10年ほど前ホームセンターでたまたま見つけ購入しました。太陽電池のみで、電池の心配無用ですね。

    返信削除
  7. やす (Krtyski) 様、なかなか、些事忙殺にて不義理をしております。申し訳ない。

    > 藤堂様が fx-CG20で試された内容は、fx-CG50 でも同様です。
    > CGシリーズは、何が何でも解析的な表現にしないところがあって、技術計算には fx-JPシリーズよりも優れていますね!

    そこは、ユーザープログラムによって自然数式表現を充実させる様、fx-CG20/50ユーザーに向けての「出題」と考えると面白いかと。
    自然数式表記をOFFにすれば、通常の関数電卓としての表示になります。自然数式表記はfx-Jxxxシリーズのアピールポイントとして、ですネ。

    > fx-JPシリーズに加えて fx-CG50 が、最近の"カシオのカタチ" = 角が丸い以外はエッジの効いた直線形状で、前面はCFRPライクな小さな凹凸のあるデザイン になっています。

    デザイン、イイですネ。
    何と言いますか、テクニカルな装い。

    > ところで、このデザインのfx-JP900/700/500を揃えてしまい、結局カシオの関数電卓 fx-991MS、fx-991W、そして fx-991ES 以降の全製品をコンプリートしました。
    > で、これで飽き足らず、スタンダード関数電卓 fx-260 Solar II も同じデザインなので、国内未発売なのですが、入手してしまった、という..

    ギャーッ、そこまで集めましたのん !?
    スゴイですね !

    > スタンダード関数電卓は、2世代前の関数電卓なので、sin 30 は、30と入力してから sin と入力する昔懐かしいものです。でも昔散々使っていたので、違和感なく使いこなせますよ!

    当方も、数値入力、関数キーの順番で打ち込むタイプの関数電卓が、最初の関数電卓でした。いや、懐かしいです !
    取説に「スタック(括弧の深さ)6段」とか書いてあって、最初は何の事だか解からんかったのですが、その後、プログラミングを勉強する様になって、スタックというものがこんな風に使われていた、と理解したのでした。
    数値入力、関数キーの順番、これって「後置記法」でしたね。その後、自然数式入力 (P.A.M. とか)になって行くのでした。これは、BASICポケコンの登場とかなり密接な関係があるのではないか、などと思ってみたり。

    国内発売品としては、fx-260A と中身はそのまま一緒で、デザインだけが違うと思われますが、これは生産終了となっています。


    > 何が言いたいのかと申せば、この2世代前の設計ながら国内未発売も最新機種! で実験してみたわけです。
    > 入力にπ があります。πを入力すると、πとは表示されず 3.141592654 (仮数出力が最大10桁の仕様) となりました。そこで、3.141592654 x 1 としましたが、π と表示されません。
    > 2世代前なので、当然といえば当然です。

    検証、ありがとうございます !

    返信削除
  8. 藤堂 様、遅れてをり、申し訳ない。

    > fx-JP900の説明書を読み直しました。それらしい記述がありましたね。ただ、気づきにくいですね。
    > 記事を書きました。
    > http://nanzocamera1.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/2005009-3a85.html

    お疲れ様です !

    > fx-CG20の写真を載せました。(Twitterのみ)piを含んだ分数になりませんね。考えてみれば、そのように表示をされると面くらいます。

    fx-Jxxxシリーズの自然数式表示は、「関数電卓初心者」に向けての機能なのだと思います。
    過日、余りの計算できる電卓、というのを出しておりますが、機能的にかなり近しいアルゴリズムを使っているのかしらん ?

    > 私も、fx-82ES,373ES,913ES,995ES,JP900を持っています。82ES以外は、長崎大学生協で購入しました。今年度は大学生協の店頭には、JP500,900のみだったと記憶しています。

    藤堂様も集めて居られるのですか ! ウーム、マイッタなぁ。
    近所のホームセンターに、fx-JP500が入荷していたのですが、いつの間にやら置かなくなっちゃったヨ ... 。関数電卓の需要も小さくなっているのか、あるいはAmazonとかで買っているので、ホームセンターには置かなくなってしまったのか ?

    返信削除
  9. やす (Krtyski)2018年2月17日 17:08

    akatuki様

    本題とは離れますが、上で書いた fx-2600 Solar II の記事をアップしました。
    私の興味の視点でまとめてみました。

    上では、2世代前と書きましたが、3世代前の間違いでした。

    http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

    返信削除
  10. やす (Krtyski)2018年2月18日 20:00

    akatuki様

    e-Gadgetでのコメントを頂き、ありがとうございます。

    結局、今回のデザインが第1世代関数電卓へ広がったことで、fx-5880P後継機種への期待が増したという記事でした(^^;

    返信削除
  11. やす (Krtyski) 様、どうも !

    > 結局、今回のデザインが第1世代関数電卓へ広がったことで、fx-5880P後継機種への期待が増したという記事でした(^^;

    興味深く、拝読致しました。面白い記事、有難う御座います。

    仰る様に、fx-5800P後継が、このデザインで登場というのは、期待したい所であります。

    返信削除
  12. twitterにて、tan(355/226)が賑わっていましたから、計算させました。http://nanzocamera1.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/tan355226-5c03.html

    返信削除
  13. 藤堂 様、遅れておりまして申し訳ない。

    > twitterにて、tan(355/226)が賑わっていましたから、計算させました。
    > http://nanzocamera1.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/tan355226-5c03.html

    blog記事、拝読致しました。
    Wikipediaによりますと、円周率の近似値として「355/113」がひねり出された時期があったとか。

    cf. 円周率の歴史 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

    tan(PI/2)が発散してしまうのに対し、件の計算「tan(355/226)」は、かなり大きな値となるものの有限の値であり、その数値を観ることで、計算精度などを検証する目的の様であります。

    また、上記のWikipedeiaには、、更に良い精度の近似値が紹介されております。

    π ≈ 104348/33215

    これを自然数式表示の電卓で計算すると、果たして ... ? やってみて下さい。

    返信削除
  14. fx-JP900では、3.141592654と出ました。
    ググっていたらこのような資料が。

    http://archive.is/9n0Lh

    返信削除
  15. 藤堂様、コメント多謝です !

    > fx-JP900では、3.141592654と出ました。

    ウーム、今回はpiにはなりませんでしたか ... 。

    > ググっていたらこのような資料が。
    > http://archive.is/9n0Lh

    とても興味深い情報です ! 有難う御座居ます。
    取り急ぎ。

    返信削除
  16. やす (Krtyski)2018年3月16日 14:53

    akatuki様

    業務連絡

    ここでもしばしば話題に上っている昔懐かしゲーム電卓の復刻版が発売されます。
    http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

    返信削除
  17. ネットの予約販売で注文しました。

    返信削除
  18. やす (Krtyski) 様、藤堂 様

    出ましたね !
    早々に注文されましたそうで。
    注文殺到、というのか、これから生産を増やすのか ?
    お楽しみですネ !

    返信削除