2015年3月1日日曜日

電卓ネタではありませんので、

先程、統計情報をみた所、昨日(02/28)にやたらとアクセスが伸びておりました。普段、40くらいのページビューしかないのですが、この日に限ってダントツで、442のページビューです。

どういう事なのか ? スパムが急増したのかな、コワイコワイ。

「異常現象」だけに、以上。何か、ヤバイ事がなければいいのですが。


31 件のコメント:

  1. こんばんは。Akiraです。

    先日、地元のヨドバシカメラへ所用で赴きました。
    漠然とカシオの電子辞書が欲しいなとコーナーへ行くと、丁度隣が関数電卓売り場で、カシオの話題の新作が専用売り場と共に動作展示品がありました。
    FX-JP900シリーズ。

    今月のお小遣いをはたく買い物の後でしたので、溢れる物欲を抑え触っただけで帰宅しましたが、CLASSWIZ専用カタログは貰ってきました。
    FX-JP900、アラビア数字も漢字表示も素晴らしいです。
    CASIOの開発者の意気込みを感じました。関数電卓マニアとしては買わなければならない製品です。

    あ、実験室の関数電卓が液晶セグメント抜けしていたので、設計用に使っているシャープの数式記憶(プログラマブル)電卓を下げて新たに買わなければなりません!

    返信削除
  2. Akira 様、今晩は。遅うなりました。

    > 先日、地元のヨドバシカメラへ所用で赴きました。
    > 漠然とカシオの電子辞書が欲しいなとコーナーへ行くと、

    マタマタァ !

    > 丁度隣が関数電卓売り場で、カシオの話題の新作が専用売り場と共に動作展示品がありました。
    > FX-JP900シリーズ。

    誘われちゃったりして !?

    > 今月のお小遣いをはたく買い物の後でしたので、溢れる物欲を抑え触っただけで帰宅しましたが、CLASSWIZ専用カタログは貰ってきました。
    > FX-JP900、アラビア数字も漢字表示も素晴らしいです。
    > CASIOの開発者の意気込みを感じました。関数電卓マニアとしては買わなければならない製品です。

    「今月のお小遣いをはたく買い物」という辺りも気になります (RasPi/2は安いし、ノートPCとか ?)。
    動作展示品を見ると、やはり欲しくなっちゃいますネ。

    > あ、実験室の関数電卓が液晶セグメント抜けしていたので、設計用に使っているシャープの数式記憶(プログラマブル)電卓を下げて新たに買わなければなりません!

    という事は ... ? 代替は後日になりましょうか。いや、プログラマブルですと代替はfx-5800Pとか ?
    いい買い物をして戴きたく !

    最近、近場の量販店では「吊るし」ばかりなので、実機を叩いて試す事が出来ず面白くないのです。
    そういや、昔のポケコンとかプロ電は動作展示品が当たり前でしたね !

    コメント、多謝 !

    返信削除
  3.  長崎大学生協の売店の関数電卓売り場には、fx-JP500,JP900の二機種のみがおいていました。昨年は、学生向けの指定がfx-915ESでしたから、来年度は、JP500が購買対象かと。
     

     価格は、JP500が2,780円。JP900が、5,550円でした。

    返信削除
  4. 藤堂 様、遅うなりました。

    > 長崎大学生協の売店の関数電卓売り場には、fx-JP500,JP900の二機種のみがおいていました。昨年は、学生向けの指定がfx-915ESでしたから、来年度は、JP500が購買対象かと。

    そういや、昔はポケコンとかプロ電って、大学生協でも売っておりましたね。ウーン。
    SharpやCANONのは無かったのでしょうか ? だとすると、これはCASIOの営業氏がなかなか頑張っている、という事ですネ。

    > 価格は、JP500が2,780円。JP900が、5,550円でした。

    結構いい値を付けています。JP900の方は、もう少し安いとウレシイかなぁ。ここまでの価格だと、もう少し乗せればfx-5800Pに手が届きそう ?
    そうか ! CASIOにしてみるとJP500の方が売れて欲しいのか ! 学生向け特価。で、JP900の「上位機種」として、fx-5800Pの日本語(中国語)版につながっていく ... !? デタライイノニナー !!

    興味深い情報、有難う御座居ます !

    返信削除
  5. akatuki さま
     去年までは、SHARPの関数電卓。一昨年まではSHARPのプログラム関数電卓(簡略化したBASIC)をおいていました。先日言ったところ、関数電卓はJP500とJP900がずらり。

     CASIOの営業力が良かったんでしょうね。去年、915ESが、学部指定で大量仕入れになったときは、2,480円に下がりました。4月前にどれだけ下がるかですね。
     もう少ししたら、JP900を買いに行こうかと。お財布が許してくれないのでなかなか・・・(;´д`)」

     関数電卓表示の日本語化、以前、やっていたカシオフレンズカフェの関数電卓モニタに当たったときに、日本語化を要望しました。

    返信削除
  6. 藤堂 様、いつもながら夜分遅くになりました。

    > 去年までは、SHARPの関数電卓。一昨年まではSHARPのプログラム関数電卓(簡略化したBASIC)をおいていました。
    > 先日言ったところ、関数電卓はJP500とJP900がずらり。CASIOの営業力が良かったんでしょうね。

    Sharpは今の所「打って出る」状態にないのが悔やまれます。「左前スパイラル」。
    「SHARPのプログラム関数電卓(簡略化したBASIC)」って、コレでしょうか。

    プログラマブル関数電卓 EL-5250F-X
    http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/fculc/prod03/el5250fx/index.html

    コレも「面白そう」と思ったのですが (確か、はるまき様が使っていたかな ?)、fx-5800Pは更に高機能なのに、Sharpの方は止めてしまった ... 。惜しいなァ。後継機種、出ませんねぇ。

    > 去年、915ESが、学部指定で大量仕入れになったときは、2,480円に下がりました。4月前にどれだけ下がるかですね。
    > もう少ししたら、JP900を買いに行こうかと。お財布が許してくれないのでなかなか・・・(;´д`)」

    当方もゲルピンでHP Prime買えないんですが ... 。お互い、頑張りましょう (泣)。

    > 関数電卓表示の日本語化、以前、やっていたカシオフレンズカフェの関数電卓モニタに当たったときに、日本語化を要望しました。

    ウーン、羨ましい。
    そういう機会があって、要望を出すというのは、CASIOにとっても良い事です。

    JP900も、Amazonで4390円になっておりました。春めいて来たので、そろそろ ?
    その前にマニュアルを見ておくのも面白そうです。

    http://support.casio.jp/storage/pdf/004/fx-JP700_900_JA.pdf

    日本語表示が「単位換算」機能で活きている様です。

    返信削除
  7.  おっしゃるとおり EL-5250F-X でした。4,500円で売られていました。シャープの巨額赤字がちょっと心配なところ。
     プログラム電卓か、ポケコンの再現をを3DS用のダウンロードソフトで売れば、人気も出るんでしょうけどね。

    返信削除
  8. 藤堂 様、今晩は。

    > おっしゃるとおり EL-5250F-X でした。4,500円で売られていました。シャープの巨額赤字がちょっと心配なところ。

    結構安かったのですね。しかし、ここまでの製品を出していたというのに、次が出ないというのが ... 。

    > プログラム電卓か、ポケコンの再現をを3DS用のダウンロードソフトで売れば、人気も出るんでしょうけどね。

    既に「プチコン」がありますからネ。なかなか難しい ?

    返信削除
  9.  プチコンもVer.3.X.Xになり、一般の事務計算も出来るようになりました。かなり高速で実行します。(バグが見つかり、修正版にもバグが見つかる)

     任天堂はバーチャルコンソールをもっていますから、長年シャープとのつきあいもありますから、ポケコン,MZ,X,書院などのエミュレータ出せそうなんですけどね。出せば売れてV字回復するかもしれませんね。

    返信削除
  10. 藤堂 様、お晩です。

    > プチコンもVer.3.X.Xになり、一般の事務計算も出来るようになりました。かなり高速で実行します。(バグが見つかり、修正版にもバグが見つかる)

    ウーン。
    最近のゲームは力学計算などの要素も必要とかで、関数計算の機能が充実しているのか ?
    だとすると、結構興味深いものです。これからのガキ共は、こうした環境で数値計算とかを憶えていくのか、と。


    > 任天堂はバーチャルコンソールをもっていますから、長年シャープとのつきあいもありますから、ポケコン,MZ,X,書院などのエミュレータ出せそうなんですけどね。出せば売れてV字回復するかもしれませんね。

    DSのプロセッサ(ARMv7だったかなぁ ?)なら、MZのエミュレータ位なら十分な速度で動いてくれそうです。GPUも持っているとかで、うまくやればX68000のエミュレーションも出来るのかも ?
    確かに、面白そうですネ。

    返信削除
  11.  プチコンのLOGは、自然対数(関数電卓でのlnキー)を底とした計算をします。携帯機で数値計算からゲームまで、いい環境です。

     プログラム関数電卓も再び人気が上がるように盛り上げていきましょう。

    返信削除
  12. 藤堂俊介 さんのコメント...

    > プチコンのLOGは、自然対数(関数電卓でのlnキー)を底とした計算をします。

    おっ、それは「由緒正しい」BASICですね !

    > 携帯機で数値計算からゲームまで、いい環境です。

    確かに、指数・対数や三角関数まで使えるとなると、結構ステキです。
    マセガキ辺りは、こうした物で関数計算とか憶える様になる、と期待したい所です。
    それには、適切な文書も必要になりますが、当方としては、そういった情報を提供して行きたく思うのです。

    > プログラム関数電卓も再び人気が上がるように盛り上げていきましょう。

    仰る通りです !

    返信削除
  13.  任天堂のSNSミーバースのプチコンコミュニティは、かつてのマイコン少年がゲーム、ツールの腕の見せ所の発表会。小中学生もゲームなどをサンプル改造して作っているようです。
     3DSから専用サーバに接続して、プログラムをやりとりできる機能があり、小学生は、作ったゲームをちょうだい。マインクラフトを作ってとおねだりが中心です。

     プログラム関数電卓も負けてはいられませんね。

    返信削除
  14. おねだり君は、いつの世にもいますよね。

    むかしのNIFTY-Serve のソフトウェアギャラリーを思い出しました。多くの有名フリーソフトが育まれ、巣立って行きました。

    単なるおねだり君は相手にされませんでした。しかし、ソフトを使い込むヘビーユーザー、様々なテストやデバッグをする人、面白いアイデアを提供する人、使い勝手を良くするためのソフトを提供者する人、多くの人が自分にできることで貢献して、皆で作ってゆく環境がありました。

    私も、使う人→テストする人→ソフトを作る人→フォーラムの世話役、と経験しました。あのアクティビテイに匹敵するのもは、他には経験していません。

    フリーソフトを「拾ってきた」などと書こうものなら、皆が説教したものです。もっとリスペクトしなさい、と言うことなんです。そして、ソフト作者じゃなくても、ソフトの改善や発展への貢献が皆から認められ、貢献者の要望はすぐに実現する世界が、そこにありました。

    これこそがユーザーエンドプログラミングのコミュニティーですね!

    海外には活発なプロ電のコミュニティーがあります。NIFTY-Serve を思い出しながら、先ずは情報発信をさながら、プロ電のあり方、それに対する自分の立ち位置を模索しています。

    返信削除
  15. エンドユーザプログラミング、akatuki 様が言われるこの言葉、私にはキーワードだと思われます。

    プログラミングに全く興味がなかったのですが、仕事上どうしても自分でプログラムを作る必要性が発生したことから、五里霧中で勉強を始めざるを得ない状況が、プログラミング習得のきっかけでした。仕方なく始めたので、取り敢えず作っておしまいでした。

    その後、同じ研究室の人がそのソフトを使うことになり、人の為にソフトを改造する経験をしました。他人が満足するかどうか?がゴールでした。

    他人が自作ソフトで喜んでくれる初めての体験。

    これの大掛かりな装置、NIFTY-Serve を知ったことで、ソフト作りのお手伝いの楽しさ、欲しいけど無いソフトが生み出されるプロセス、皆で出来ることを持ち寄って、作者をその気にさせて、ソフトが出来上がるプロセス、それに自分も参加したくなった。さらにじぶんでもソフトを提供したい、プログラミングをもっと覚えたい、と思うようになりました。

    エンドユーザプログラミングには、必要性と作りたいという気持ちが必要だと思うのです。

    Linux開発へ貢献している人の80%が企業から対価をいているとの調査結果があります。ボランティアの世界ではないということです。

    未来を信じられる時代の高揚感も、必要な要素なのかも知れない、とも感じています。

    子供向けのプチコンにハマる大人は、今の時代の閉塞感と昔感じた高揚感の狭間にいるのではなあか、と思われてなりません。



    返信削除
  16.  先ほどのコミュニティで、おねだり君の他に、小中学生が作りたがる、または欲しがるのが、《OSもどき》と言われる、Windows,iOSの画面を再現したものです。その実態は、プログラム・ランチャです。独占できる計算機が3DSだからという理由もあるのでしょう・

     プログラム関数関数電卓は乾電池・ボタン電池で駆動する手軽な計算機。さっと作れて、さっと活用できる方法を提案して行こうかと考えています。

    返信削除
  17. 藤堂 様。

    > 任天堂のSNSミーバースのプチコンコミュニティは、かつてのマイコン少年がゲーム、ツールの腕の見せ所の発表会。小中学生もゲームなどをサンプル改造して作っているようです。
    > 3DSから専用サーバに接続して、プログラムをやりとりできる機能があり、小学生は、作ったゲームをちょうだい。マインクラフトを作ってとおねだりが中心です。

    小中学生は、こんな所からプログラミングに触れて行くのですね。ウーン。オヤジがプログラムを作り、ガキはそのコードを改変して行く事で、プログラミングを勉強していく。まさに「ゆとり教育」の現場、そのものです ! 素晴らしい。

    > 先ほどのコミュニティで、おねだり君の他に、小中学生が作りたがる、または欲しがるのが、《OSもどき》と言われる、Windows,iOSの画面を再現したものです。その実態は、プログラム・ランチャです。独占できる計算機が3DSだからという理由もあるのでしょう・

    ランチャって、プチコンのBASICアプリを管理するのでしょうか。公開されているプログラムの本数が多くなると、管理が大変になります。
    結構「実用的」な所で、そうした欲求が出て来るのですね。ガキ共もDSを使いこなしている ... 。

    > プログラム関数電卓も負けてはいられませんね。
    > プログラム関数関数電卓は乾電池・ボタン電池で駆動する手軽な計算機。さっと作れて、さっと活用できる方法を提案して行こうかと考えています。

    おっ、いいですね !
    当方も、何かしらやってみようとは思っておりますが、なかなかネタが、ですね ... 。

    返信削除
  18. やす様。

    > おねだり君は、いつの世にもいますよね。

    これは手厳しい !

    > むかしのNIFTY-Serve のソフトウェアギャラリーを思い出しました。多くの有名フリーソフトが育まれ、巣立って行きました。
    > 単なるおねだり君は相手にされませんでした。しかし、ソフトを使い込むヘビーユーザー、様々なテストやデバッグをする人、面白いアイデアを提供する人、使い勝手を良くするためのソフトを提供者する人、多くの人が自分にできることで貢献して、皆で作ってゆく環境がありました。
    > 私も、使う人→テストする人→ソフトを作る人→フォーラムの世話役、と経験しました。あのアクティビテイに匹敵するのもは、他には経験していません。
    > フリーソフトを「拾ってきた」などと書こうものなら、皆が説教したものです。もっとリスペクトしなさい、と言うことなんです。そして、ソフト作者じゃなくても、ソフトの改善や発展への貢献が皆から認められ、貢献者の要望はすぐに実現する世界が、そこにありました。
    > これこそがユーザーエンドプログラミングのコミュニティーですね!

    仰る通りです。

    > 海外には活発なプロ電のコミュニティーがあります。NIFTY-Serve を思い出しながら、先ずは情報発信をさながら、プロ電のあり方、それに対する自分の立ち位置を模索しています。
    > エンドユーザプログラミング、akatuki 様が言われるこの言葉、私にはキーワードだと思われます。

    当方も、色々と考える所があるのですが、なかなか確信を得るには至らずで。

    > プログラミングに全く興味がなかったのですが、仕事上どうしても自分でプログラムを作る必要性が発生したことから、五里霧中で勉強を始めざるを得ない状況が、プログラミング習得のきっかけでした。仕方なく始めたので、取り敢えず作っておしまいでした。
    > その後、同じ研究室の人がそのソフトを使うことになり、人の為にソフトを改造する経験をしました。他人が満足するかどうか?がゴールでした。
    > 他人が自作ソフトで喜んでくれる初めての体験。
    > これの大掛かりな装置、NIFTY-Serve を知ったことで、ソフト作りのお手伝いの楽しさ、欲しいけど無いソフトが生み出されるプロセス、皆で出来ることを持ち寄って、作者をその気にさせて、ソフトが出来上がるプロセス、それに自分も参加したくなった。さらにじぶんでもソフトを提供したい、プログラミングをもっと覚えたい、と思うようになりました。
    > エンドユーザプログラミングには、必要性と作りたいという気持ちが必要だと思うのです。

    それは、開発者とユーザーの「対話」ですね。そうしたニーズなりを吸い上げて、より良いものを作っていこうという、開発者のモチベーションに繋がると !

    > 未来を信じられる時代の高揚感も、必要な要素なのかも知れない、とも感じています。
    > 子供向けのプチコンにハマる大人は、今の時代の閉塞感と昔感じた高揚感の狭間にいるのではなあか、と思われてなりません。

    ウーン、なかなか含蓄のある考察であります。


    家電大手のTという会社は「クレーマー対応」と言って、まともにユーザーの意見を受け止めようとしなかった、という話があるそうです。その成行きで「Tポイントの登録をしないと、広告を表示しちゃうぞ」TVなんてトンデモナイオソマツなものまで販売したそうですが、その大手も、今期は赤になっしまったとか。で、TVやビデオもヤメるという方向らしい。Tポイント言うと、前のナンチャラいう知事だったか誰だったか尻ませんが、公共図書館の貸出データをTポイントの会社に売り渡していたりなんて話がありましたが、Tポイントって、もしかして家電大手のTってオチなんですかねぇ ? すると、S県のタブレ授業なんてのは、T社のタブレ製品納入って事だから「5万円以上のタブレ製品」なんて話になったのか。T社の元会長は郵政公社に「天下り」で、今度は「有識者懇談会」とかの座長になり、ゲリ談話に向けての「提言」を取りまとめるとか。ウーン、ゲリを放置していると「大晋災」がやって来るぞ ... ry)。

    返信削除
  19.  プチコンのOSもどきは、Windows風の画面も模して、そこから作ったプログラムを動かせるようにしたものと、ただ、時計、メモ帳、シャットダウン、投入画面を再現しただけの2つの流れがあるようです。

    T社の製品は、PC,ワープロを使い。会社にはオフコンがありました。ワープロは愛用していました。

     S県の県立高校でのタブレットPC。全員購入と、利用法、故障などで一悶着になっているようです。あれは、電算化失敗の典型例。
     こういうときに、CASIOのプログラム電卓を日本語化して導入すれば、お財布にも、副教材にも最適ですね。

    返信削除
  20. 藤堂 様、お晩です。

    > プチコンのOSもどきは、Windows風の画面も模して、そこから作ったプログラムを動かせるようにしたものと、ただ、時計、メモ帳、シャットダウン、投入画面を再現しただけの2つの流れがあるようです。

    ウーン、なかなか面白い動向です。
    プチコンって、結構動作速度が早かったりするのでしょうか。それで、細かい所まで作り込めるのかなぁ ?
    メモ帳ってのも興味深いです。

    > T社の製品は、PC,ワープロを使い。会社にはオフコンがありました。ワープロは愛用していました。

    T社も、昔は本当に面白く興味深い製品を作っていたのですが、いつからか、こんな事になってしまった ... 。
    まあ、今日のT社に期待は出来ないので、申し訳ない。

    > S県の県立高校でのタブレットPC。全員購入と、利用法、故障などで一悶着になっているようです。あれは、電算化失敗の典型例。

    S県は、「我先に」高校教育のIT化だっ、と飛びついたのは良かったのかも知れなかったのですが、そこで理研、じゃなくて利権誘導に引っ掛かってしまい、残念な事になってしまった ... のか。
    今日日、ガキ共までスマホだなんて御時世ですから、ガッコの副読本程度のものをタブレで読ませる必要があったのか ?

    > こういうときに、CASIOのプログラム電卓を日本語化して導入すれば、お財布にも、副教材にも最適ですね。

    当方の指向としては、まさにその通りです。
    プロ電でも買い与えてやれば、ゲームプログラムとか作って、プログラミングも憶えるでしょうに、と。
    しかも、仰る通り「安価」であります。

    返信削除
  21.  プチコン(3号)は、New3DSで使うと高速に動作します。これだけの速度で1,000円は安い。
     もともとはゲーム作成用のBASICのようです。

     プログラム関数電卓だと、LINEやTwitterで授業中遊ぶこともなくなっていいんですけどね。中国語版カシオサイトの関数電卓活用ページがうらやましい。

    返信削除
  22. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  23. 藤堂 様。
    一つ上のコメントは、書き間違いがあったので、削除したものです。こちらが訂正版、という事で。

    > プチコン(3号)は、New3DSで使うと高速に動作します。これだけの速度で1,000円は安い。

    早いというのは、羨ましい。
    ゲームは元より、Mandelbrot set graphicsとか、結構行けそう ?

    > プログラム関数電卓だと、LINEやTwitterで授業中遊ぶこともなくなっていいんですけどね。

    確かに。IT機器って、webにつながると、膨大な情報が立ちどころに入手出来てしまいます。
    しかし「教育」という面で見ると、webの情報に答えを見つけるだけで、それで終わりとなってしまうと、自分で考える事がなくなってしまう。
    そこで、集中して考えるためには、webで安易に答えを得る、得られる機器ではなく、自分で考えるという「訓練」のため、webから安直に答えが得られる製品よりも、自分で考えて使わないと答えが得られないプロ電などの機器が良い、という事ですネ。

    > 中国語版カシオサイトの関数電卓活用ページがうらやましい。

    中文、よく判らんのですが、そんなに良い出来なのでしょうか ? ウーン。

    返信削除
  24.  カシオの中国語サイトより。
    fx-CG20のCMビデオ。
    http://www.casio.com.cn/index/movieplayer.html?id=710
     言葉は良く理解できないので、分かった部分だけ。
     国家高校用数学学習課程準拠。
     動態図(グラフ機能)充実。
     化学実験、相互のデータ交換で数学学習も満足。

     ビデオの授業風景みていると、S県のタブレットPCより256倍すばらしい。
    http://www.casio.com.cn/cal/graphic/fx-CP400/index.html
     日本のみ未発売モデル。スマホアプリがあるから需要がないだろうと未発売なんでしょうか。
    http://www.casio.com.cn/news/1561.html
     教育機器展示会の記事。

     スマホのチャットアプリに興じている日本の若者に不安を覚えます。

    返信削除
  25. 藤堂 様、どうも。

    > fx-CG20のCMビデオ。
    > http://www.casio.com.cn/index/movieplayer.html?id=710
    > 言葉は良く理解できないので、分かった部分だけ。
    > 国家高校用数学学習課程準拠。
    > 動態図(グラフ機能)充実。
    > 化学実験、相互のデータ交換で数学学習も満足。

    早速、見てみました。確かに、そんな感じが見て取れます。

    > ビデオの授業風景みていると、S県のタブレットPCより256倍すばらしい。
    > http://www.casio.com.cn/cal/graphic/fx-CP400/index.html
    >  日本のみ未発売モデル。スマホアプリがあるから需要がないだろうと未発売なんでしょうか。
    > http://www.casio.com.cn/news/1561.html
    > 教育機器展示会の記事。

    「256倍」って所、ちょっとニヤニヤしてしまいます。

    > スマホのチャットアプリに興じている日本の若者に不安を覚えます。

    まァ、そこは ... 。

    一連のページを見るにつけ、これは中国の教育現場を舞台にした「高機能電卓戦争」なのか、という思いを新たにしました。
    HP,TI,CASIOの3つ巴の戦い、というと大袈裟ですが、そこで各社が鎬を削っているのか !?

    返信削除
  26.  カシオの中国語版宣伝ビデオを見ていたら、最後に正規品シールの場面が出ていたので、ググってみました。産経にこのような記事が。
    《関数電卓×現地語表示=海外シェアアップ 販売強化狙いカシオが“計算式”
    2015.1.10 22:02》
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150110/bsc1501102202009-n1.htm
     シェア争い、関数電卓が豊富な理由が書いてありました。

    返信削除
  27. 藤堂 様、今晩は。

    > カシオの中国語版宣伝ビデオを見ていたら、最後に正規品シールの場面が出ていたので、ググってみました。産経にこのような記事が。
    > 《関数電卓×現地語表示=海外シェアアップ 販売強化狙いカシオが“計算式”
    > 2015.1.10 22:02》
    > http://www.sankeibiz.jp/business/news/150110/bsc1501102202009-n1.htm

    なかなか興味深い記事でした。

    > シェア争い、関数電卓が豊富な理由が書いてありました。

    CASIOが頑張っている事が伝わる、いい記事です。


    そうか、TI電卓のシェアが9割というアメリカでは、HP,CASIOは余り売れていないのか ... 。ウーン。
    そうだとすると、TI-calc.JP 様、もう少し勢いを出して戴きたいものではあります。
    いや、こんな所でつぶやいてみても、どうという事にもなりやしないのですが。

    返信削除
  28. やす (Krtyski)2015年3月13日 11:42

    akatuki様

    入手した並行輸入品の fx-9860GII のブリスタパッケージには、

    GET
    ALL THE RIGHT ANSWERS WITH
    CASIO
    Compare feature & price
    to Texas Instruments

    なんてシールが貼られていました。

    正しい応えはカシオで一発
    機能と値段を
    テキサスインスツルメンツ
    と比べてみよう

    ってな感じですね。必死さが伝わります。



    返信削除
  29. やす (Krtyski)2015年3月13日 11:56

    akatuki様

    インターネット弁護士協議会のペーパー会員なんです。そもそも、シェアウェアやフリーソフトを公開していたので、著作権絡みで勉強になるかなぁ、と思って入会したのですけど....

    で、T社のあの件の時、その協議会でのプロやプロに近い方々のやりとりを見ていて、

    ・T社のやり方があきらかにまずいこと
     =インターネットの力を見誤った失敗

    ・個人がインターネットを見方に付けた力
     = 野次馬を取り込む力

    ってのが私に残っている印象です。

    判官贔屓の目で見る人も多いですが、どっちもどっちだと思っちゃうんですね。

    個人を見くびると、土下座させられニュースで流されるわけです。品質問題が完全にすり替わってしまった。私には後味の悪い事件に思えました。

    ネットは怖いと言うことも実感した事件でした。

    返信削除
  30. やす (Krtyski) 様

    > 入手した並行輸入品の fx-9860GII のブリスタパッケージには、
    > GET
    > ALL THE RIGHT ANSWERS WITH
    > CASIO
    > Compare feature & price
    > to Texas Instruments
    > なんてシールが貼られていました。
    > 正しい応えはカシオで一発
    > 機能と値段を
    > テキサスインスツルメンツ
    > と比べてみよう
    > ってな感じですね。必死さが伝わります。

    なかなか、面白いですネ。
    これは、アメリカではTIがデファクトスタンダードで、それに挑みかかるCASIO、という構図なのか ?
    昔は、こういう「ガッツ」のある営業をしていた所が多かったのですが。

    > インターネット弁護士協議会のペーパー会員なんです。そもそも、シェアウェアやフリーソフトを公開していたので、著作権絡みで勉強になるかなぁ、と思って入会したのですけど....
    > で、T社のあの件の時、その協議会でのプロやプロに近い方々のやりとりを見ていて、
    > ・T社のやり方があきらかにまずいこと
    > =インターネットの力を見誤った失敗
    > ・個人がインターネットを見方に付けた力
    > = 野次馬を取り込む力
    > ってのが私に残っている印象です。
    > 判官贔屓の目で見る人も多いですが、どっちもどっちだと思っちゃうんですね。
    > 個人を見くびると、土下座させられニュースで流されるわけです。品質問題が完全にすり替わってしまった。私には後味の悪い事件に思えました。
    > ネットは怖いと言うことも実感した事件でした。

    ウーン、成る程。

    確かに、ネットの威力というのは、大変大きくなってしまいました。
    これは迂闊な事も言えそうにない ... 。

    返信削除
  31. やす (Krtyski)2015年3月15日 22:29

    akatuki様

    TIの電卓は、解析解が得られるのが特徴だと思っています。だから教育用には良いのでしょうね。

    数値計算は、実際の技術計算で必要ですから、Casio が Ti を意識するのが、あまり合理的でないような気もしています。

    TI電卓の用途別シェアにもよるのでしょうが、どうなんでしょう?

    返信削除