tag:blogger.com,1999:blog-4836705963617489623.post2538816083454927713..comments2024-01-09T04:59:41.810+09:00Comments on 高機能電卓の情報: 「計算遊び」から考えるakatukihttp://www.blogger.com/profile/11897400555498603144noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-4836705963617489623.post-54571633659973180992012-06-11T01:07:12.547+09:002012-06-11T01:07:12.547+09:00匿名様、コメント多謝です。
> 念のためakatuki様の意見を批判しているわけではなく、た...匿名様、コメント多謝です。<br /><br />> 念のためakatuki様の意見を批判しているわけではなく、ただのジョークです。(ちょっぴりブラックな)<br /><br />有難う御座居ます。<br /><br />> 関数電卓を(教育的な)玩具として渡すっというのは良いと思います。<br />> もっといえばプログラマブルなグラフ電卓が良いと思いますが、そこまで行くとちょっと高いですね。<br /><br />御賛同戴きまして、感謝。本当は、当方も「プロ電やグラフ電卓を」と思うんですが、やはり、高いんですよね。<br />そこで、ガキの小遣いでも買える関数電卓、というのを思いついたのです。関数電卓に親しめば、次の、より高機能な製品にも手を出す、という循環につながっていくのか、と。<br /><br />> しかし、<br />> 0^0は?<br />> ゼロ除算ってなんでダメなの?<br />> 1/3=0.3333...=xなら3x = 0.9999...なの?<br />> sin(3.14159265359 rad)でなんでカシオの電卓は0になっちゃうの?<br />> などなど様々な疑問に先生も参ってしまうかもしれません(笑<br /><br />そうなんですよね。ガッコのセンセイも、もしかすると、そうした疑問に答えられない、のか。<br />♪ そこに何がある、のか 何にもない、のか ?<br />教諭の質がこれでは、こういう教育は難しいのか ? ウーン。多科目を教える小学校教諭では仕方のないところかも知れませんが、中学校教諭ならば専門分化しているので、こうした疑問にも答えられるのかも知れません。それでも答えられないとなったら、そういう時は「自分で調べてみよう」と、まさに「ゆとり教育」です。そういうリテラシイを持つ、という事は、「先生の教える知識を越える」知識を「自ら調べて得た」という事で、より身につくものです。akatukihttps://www.blogger.com/profile/11897400555498603144noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4836705963617489623.post-91225099244237135242012-06-10T18:16:32.573+09:002012-06-10T18:16:32.573+09:00akatuki様
しょうもないコメントに返信していただいてありがとうございます。
念のためakat...akatuki様<br /><br />しょうもないコメントに返信していただいてありがとうございます。<br />念のためakatuki様の意見を批判しているわけではなく、ただのジョークです。(ちょっぴりブラックな)<br /><br />関数電卓を(教育的な)玩具として渡すっというのは良いと思います。<br />もっといえばプログラマブルなグラフ電卓が良いと思いますが、そこまで行くとちょっと高いですね。<br />しかし、<br />0^0は?<br />ゼロ除算ってなんでダメなの?<br />1/3=0.3333...=xなら3x = 0.9999...なの?<br />sin(3.14159265359 rad)でなんでカシオの電卓は0になっちゃうの?<br />などなど様々な疑問に先生も参ってしまうかもしれません(笑)Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4836705963617489623.post-74225222103354555122012-06-10T01:30:48.536+09:002012-06-10T01:30:48.536+09:00匿名様、コメント多謝。
> では(-2.72)^3.14や(-4)^0.5などをやってみまし...匿名様、コメント多謝。<br /><br />> では(-2.72)^3.14や(-4)^0.5などをやってみましょう(邪悪)<br /><br />ウーン。小中学生に、これは、ねェ ... 。三角関数から対数・指数の知識はもとより、Euler則にまで話が行っちゃいますよネ。複素関数をしっかりとやるとなるとRieman面とか出てくるそうじゃないですか。当方、そこまで勉強していないので。電卓で解析接続は難しいので、今度はPCでMaximaとか。<br />でも、そうした話の取っ掛かりになったりすると思うんですよ、関数電卓をガキに与えたりすると。それが言いたかったのですよネ。<br /><br />2.72 ~= e、3.14 ~= PI、という事で、今日の学習指導要領に合わせて、小数点以下2桁、とされたのでしょう。<br />確かに「PI=3.14」というのはどうなのか、という話がありましたが、これは「ゆとり教育」とセットだったのだと思うのですね。<br />「ゆとり教育」というのは、問題となる事から自らが考えて、その答えを導きだすという、実に創造力を試される学習だったそうです。<br />その過程で、与えられた知識以外の情報を、問題解決の手段として自ら探し出し、適用していく。そういう教育だった「らしい」のです。だから、担任教諭以外にに、ゆとり教育の専任教諭を用意しないとならなかったのですが、教育の現場もリストラの嵐、そんな事に税金を使っている場合ではない、それよりも俺達文科省官僚にカネをくれ、となって、ゆとり教育も専任教諭が置かれる事なく、いつしか「自習の時間」になってしまったそうな。<br />だから、算数の学習指導要領ではPI=3.14という知識になりましたが、ゆとり教育では、自らがそれを超える知識(PI=3.1415926535...)を得る可能性があった、そういう筈だったのだろうと。だから、準備段階の算数ではPI=3.14でいいんじゃないか、と。<br /><br />今日、「ゆとり教育は失策だった」という結果になったとされ、再び計算ドリルをひたすらこなす教育ばかりが流行っております。しかし、それで大丈夫なのか、と案じておるのです。激安関数電卓を供給して、ガキ共の「計算」に対するリテラシイを向上させる。これは、個人個人で行う「ゆとり教育」の一つなのです。国家に頼ってばかりではいられない。実際、学校の勉強だけでは足りないちう事で、自分の所のガキを学習塾に通わせておる親御さんも多いじゃないですか。ならば、激安関数電卓の1つくらい、買ってやったら宜しい。メーカーは激安関数電卓を製造して、世にばらまく。経済はまわり、ガキ共のリテラシイも向上する。いいことばかりじゃないの !<br /><br />ちう事ですねん。akatukihttps://www.blogger.com/profile/11897400555498603144noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4836705963617489623.post-37320266706929070932012-06-09T08:49:04.897+09:002012-06-09T08:49:04.897+09:00では(-2.72)^3.14や(-4)^0.5などをやってみましょう(
邪悪)では(-2.72)^3.14や(-4)^0.5などをやってみましょう(<br />邪悪)Anonymousnoreply@blogger.com